アクセスカウンタ

haus handmade works

プロフィール

ブログ名
haus handmade works
ブログ紹介
四国の片田舎で、HAUS(ハオス)という名前で
ハンドメイド雑貨を作っています。
手作りのある生活を楽しむ中で
自分らしい、ほっとできるものを作っていきたいです。
手にとっていただくお客様にも
温かい気持ちになってもらえたらごっつい嬉しいです!
zoom RSS

梅雨が明けました

2009/08/03 11:12
温暖化の影響か異常気象で被害もたくさん出ています、
本当に刻々と世界が変っているので何だか怖いです。。。

半年ぶりの更新です。
もうここ自体消えてるのではないかと思ってたり(笑)
そういえば、先日のユニコーーーーーーンライブ、
まだまだ興奮冷めやらぬ(まだ?笑)という感じです。
私にとって大きな大きなご褒美、でもありがたく受け止めた(笑)ご褒美、
あんな楽しいライブはめったにない!!涙と笑いと失笑と(笑)、
忙しく夢のような時間でした♪
で、影響でしょうか、あれから曲作り(テキトーな作り方で 笑)
ついついやってしまいます。
詞は特にいっぱいできる、恥ずかしいのがたくさん(笑)
気持ちを言葉にして言葉で遊んで書くのがおもしろいというか、
日記とはまたちょっとちゃうのですね。
シンドイ事があった時も言葉にして書くと
す〜っと楽になる瞬間がある。
ユニのおかげだ、夢中になれるもんに出会ったというか、
(飽きるのも早いですが 苦笑)
歳とって一人遊びが上手になったのかもしれません(笑)

最近子供たちが身も心もぐんぐん大きくなっています、
そのスピードと内容に時々とまどってしまう事もあります。
でも将来うまく子離れできるように、私も少しずつ準備していきたいな、
妄想?としては…歳とったら遠い田舎(外国希望!)に住みたいかな、
ターシャみたいなのが憧れる(でも海の近くもいいなぁ)
でも現実はみんなに迷惑かける頑固でうるさいバアサン(日本在住)かなぁ、
誰ですか、うなずいてるのは。


こちらはかなり(汗)時間経ちましたが、cozyさんへの納品分です。
いつもありがとうです♪
画像
*定番ミニミニトートbag・鮮やかな色の生地を見つけました。

画像
*編みりんご・夏バージョン

画像
*トートbag・こういうのを作ってみたかったのです、定番になるように頑張ります。
画像

画像




画像
久しぶりに、北常三島町の雑貨屋『miel・ミール』さんへ納品させてもらいました、
ありがとうございます。
雑貨はもちろん、可愛い手芸資材もいろいろ置いてありました♪
*お花ヘアゴム

画像
*マカロンヘアゴム・夏バージョン

画像
*フリルシュシュ  リネンや綿の糸で編んでいます



記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7


2009年 スタートです

2009/01/29 14:17
新年が明けて、もうはや1ヵ月です。
昨年もたくさんのハンドメイド小物が旅立ち、感謝しております!
今年もマイペースになりそうですが、よろしくお願いします!
昨日、cozyさんへ今年初めての(汗)納品です、いつもありがとうです♪

画像
゛赤い糸゛で編んだりんご   price 420yen そっとチョコに添えてみたり…

小さい小さいりんごです。
いろんなお話の運命の選択の場面によく出てくるりんご、
「運命の選択はあなたにたくすけど、変わらずあなたを愛します」
とメッセージを付けました(お、重いスか…  苦笑)
…でも来年は気が変ってたらどうしよう(笑)
と、こんな話でcozyさんと盛り上がり(付き合いの良い店主)
私は一人、妄想で盛り上がり(笑)
お騒がせいたしました…

ケータイ小説から有名になった、赤い糸。
なんか知らんけど(笑)時々ドラマ見てます。
HYの『366日』いい曲ですね、詩がストレートでね、
ボーカルの方のちょっとドスのきいた(笑)声も好きです。

画像
編みりんご    price 630yen
約4.5×4.5cm  葉っぱはいろんな生地を使って、手前の3個はリバティ柄。


画像
コチラは友達からオーダーいただいた、bag。
ニット地でリバーシブル仕様。
共布で大きなリボンを付けました、少し不思議な花柄。
画像


画像
昨年暮れに納品させてもらった作品です 汗
『あずま袋風ボトルケース』
上部は結んで長さ調節できます。ちょうどワインが入る位のサイズです。
画像
ドイツ生地使用のコースター



〜昨年の作品たち〜
画像
手編みのシュシュ

画像
お花のドイリー

画像
あったかいやわらかい生地のポーチ

画像
フェルト縁編みコースター

画像


画像
お花のコサージュ

画像
ニットネックレス

そろそろ春物の作品を作っていきたいです♪
もうすぐ息子が小学校卒業なので、スーツ用コサージュも作りたいな。
春。息子の中学入学も楽しみですが、
が!
それと同じくらい(いや比べる事ができない)楽しみな
『蘇る勤労』ツアー!!
お正月明けのメールで教えてもらい、誰が?復活?と思った、
ファンと豪語してたんは、なんやったのでしょう 汗
大阪の、Tっちさん(笑)めっっちゃ感謝です!!!


ハンドメイド、アイデアも技術もまだまだで、いっぱい悩んだりしますが、
みなさんにいろいろ誘っていただいたり、いろんな楽しみ見つけられたり、
手作りを通じてもみなさんにいろんな事教えてもらえたり、
元気もらえるので、ほんま感謝です!



記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


雑貨屋cozyさん tenn.スタートです

2008/11/13 11:19
いつもお世話になってる雑貨屋cozyさん、
open10周年おめでとう!!ほんまにすごいです!!!
アニバーサリー企画『tenn.』いよいよスタートされました!
私も微力ながら参加させていただき、なんかわくわくしております。
tenn.ブログ(参加作家さんの力作♪作品もズラリ!見れます)
私も早速、セベンヌとふうちゃんの'09エコライフカレンダーゲットいたしました。
日々実行できそうな実用性のある内容と(セベンヌはマイペースで良い 笑)、
ほのぼのさにやられました!
画像




画像

cozyさんのアイデアもお借りし定番ミニトートを、いろんな生地を使って作ってみました。
price:1000yen
少しのハギレでも持ち手もできるし、つなげたら結局何でもできる!
これからもまだまだ何かつなげよう!と思った(笑)
(でもcozyさんと、エコって時間かかるモンよなぁ〜と話しておりました 苦笑)
柄合わせするんに作る方も楽しかったし、きっと選んでくれるお客様も楽しんでくれるかなぁ〜と♪
10→タグにいろんな願いを込めて♪(フフフ ちょっと怖いか。 笑)


画像

画像

画像
こちらは型紙から考えたバッグです、まるっこく愛らしい形になるよう考えました。
price:4200yen
底と持ち手の柄は、小さい青い花。
タグ印はたまたま間違って逆さま押したらそれが面白かったのでそのままに♪
cozy店主に超忙しい中モデルになってもらい、
私はエ○カメラマン風に「いいよ、いいね〜!」とか言うて
道路でじゃれあっておりました(よい子は真似しないでね)
ほんま大変な時に相手にしてもらい、恐縮デス 汗



画像

画像

10年ってすごい区切りだと思う、私はこの10年何してたんやろ〜って思う 汗
毎日コツコツの繰り返しやったことと思います、私も見習いたいです!
これからも20年、30年…楽しみにしております♪
もうすぐクリスマス。店先ツリーには、
使い終わったスケルトンボールペンを中心にしてぐるぐる巻いて作った(店主made)
ワイヤークロスや輪っかの飾りがちょっとオトナでタイトな感じ、cozyさんらしい、
とっても良い雰囲気でした。

いつまでも、 『そう、そこの角を曲がった、街の♪雑貨屋さん』でいて下さいね〜。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


1day おうちshop 開催♪

2008/10/07 14:38
画像


とっても素敵なおうちのchiffonさん宅で、
ハンドメイド雑貨の 1day shopが開かれます♪

10月12日(日)am10:00〜pm8:00
旧住吉ボールのすぐ裏のベージュのお家、
くんだら言うてるのが聞こえてきたらそこです。

参加作家さんは。。。

布雑貨・chiffonさん
ビーズアクセ・WAKOさん
ぬいぐるみ作家・YOSHIMARUさん
布雑貨・mocoさん
mielのけいちゃん(お洋服と雑貨のリサイクル)
民生つながりの♪ゆきちゃん
なんと、豪華な顔ぶれ!!
ごっつい素敵な雑貨が並ぶことでしょう。
そして、ワタクシ、布雑貨と手編み雑貨のhausデス♪
声をかけていただき、ありがとうです。

1日お店番する予定なので、ぜひぜひ遊びに来て下さいね♪
くんだらclub開催中!(くんだら言うてるだけ 笑)


どんだけ、はよから準備しよっても、
案はなかなか固まらんし、作業もなかなか進まんし、
この要領の悪さはどうしたことでしょう(涙)
なんか、こう、センスの問題なのでしょうね、
…一個でも多く作ってます、センスの無さは努力(こらっ)でカバー!
口内炎できました、それを自分でガブリと噛んでしまいました(キャー)
ちょっとしたことでこないになるのは、体がなまってるからだろうな〜
せっかくかわいい雑貨作りを目指してるのに、
せめて、ゆったりとかわいい気持ちで作りたいものです。。。

画像
            新作のマカロンヘアゴム♪モチーフ編んでくるみました。


画像
                 こちらは少し、シブメの色合いで。

画像
           冬になったら林檎を編む…しかし、スーパーにバナナがない!
                      (バナナは青いのが好きだ 笑)


緒方拳さんが亡くなったそうですね、
ワイドショーで舞台の模様など放送してるけど、
やっぱ何か普通の人と、間(ま)が違うというか…
自分の個性に正直で、自分らしさをちゃんとわかってるような。
満足して最期を迎えられたような気が。
私はあれの真似のような、これの真似のような
歌にしても手作りにしてもホンマの自分のやりたい事
やんりょるんかいな、ホンマの自分出せてるんかな?と問いかけたら
ちゃんと答えられない。
性格やけん!で済ましたらそれまでよね、
何でも考え方次第ですネ。

…と、書きすぎたら、作る時間が(涙)










記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


ハンドメイドも音楽も試行錯誤ダ?!

2008/08/22 21:59
画像
    マドラスチェックの肩掛けBag(リバーシブル) 落ち着いた色のチェック

画像
     持ち手は別布をバイアスに切って作ってみた、
    布は斜めに切るとまたまったく違う模様が浮き出てくる感じ。

画像
        8枚はぎのトートバッグ(リバーシブル) とてもラフな感じ♪

画像
      ↑4個は即(笑)完売でした!嬉しい!cozyさん、お客様、感謝!!

画像
  定番しずくコースター、シンプルなのが好きだけどでもあとひとひねり欲しい!

画像
         阿波踊り用にと巾着のオーダー、シックな色使いです。

画像
            hausミニミニトート、たくさん作りました♪
画像


画像
               


画像
               リバーシブル肩掛けBag half編
              
画像
          クラウドヘアコ゜ム、ひとつに二色の糸を使ったりしてます。 
               今度は二色の糸の種類も変えてみよう。



画像
定番のコサージュの、花びらの編み方を変えるとこんなにボリュームが出ます、おもしろい!

画像
ここんとこ夏になるとオーダーいただける帽子、今回はご夫婦でお揃いを、ありがとうございます!
夏といえば、先日ワタクシ43才になってしまいました、わー!(笑) 
でも同い年の民生もシワシワ?で頑張ってるので、いいのじゃ! 
サプライズバースデーソングをいただいたり
(さすらいのウクレラー♪人間愛だね!)、
ムスメからちょっと照れちゃうメールもらったり
嬉しい誕生日でした、体はガタがきようけど(涙)まだおもしろい事やってみたい。      

画像
2008.6.11 ブラックボトムブラスバンドLIVE in Bells 
毎年お会いするのが楽しみでドキドキで、男前ぞろいだから、私はいつもうまくしゃべれない(笑)
リハの時から夢のような時間が過ぎ、いつの間にか本番終わってた(笑)
音楽は楽しい、それ以外はなんもない!っていつも教えてくれるような気がする。
体が勝手にリズムにのって動くので、筋肉痛を恐れずに(笑)めいっぱい踊りました、歌いました♪
ラストのセッションでは、みなさんと笑顔にまみれて(笑)時が止まらないかな〜と思う。
たくさん勉強になりました、いつもこれが最後と思いながらやってます、
少年のような彼らの瞳をきっとずっと忘れません、
本当にありがとうございました♪♪

画像
2008.7.22 バンドメンバー・ギターの王様お別れライブ、でもとっても楽しいライブでした♪県外行ってしまうなんてまだピンとこない、おってくれて当たり前みたいに思ってた、いろんな事は動いてるんだ、寂しいけどエールを送らなきゃ、王様の人柄で素敵な仲間たちが集まってほんまにアットホームなライブだった、楽しかった!!


画像
2008.8.3 JAZZストリートin Bells 王様との最後のステージ、
メンバーもご本人も少しホロリ…だったらしい。
ホントに人柄最高の方、ギターの音にもちゃんと出てるんです♪音って正直なんです。
午後6時〜の早い時間のステージでしたが、たくさんのお客様と素晴らしい時間を過ごせました。
王様、わがままたくさん言うてごめんなさい、一緒にプレイできて幸せデシタ♪
また会える日まで、どうか元気で!
…ひとつの時代?が終わったって感じ(涙)
バンドの事、もう一度考え直すいい機会が来たみたい、
こんな超中途半端な自分、辞めようか、続けようか、いろんな事があって本当に迷った、いや迷ってる、
でもでも、私の歌は初心に帰る時が来た!のか?!な?のよ(笑)
自分の歌を客観的に聞いて…ホントに1から出直しです。




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


花とフラワー

2008/08/06 09:10
画像
オーダーいただきました、ありがとうございます。まあるいボタンは昭和初期のアンティーク。

画像
アンティークボタンを中央に、少し懐かしい感じのデニムニットで編みました。

画像
              細い毛糸で編んだお花ピン
画像


画像

画像
くるみボタンは市販のキットを使って少しの布ですぐ完成、
ピン止めは土台に好きなパーツを貼るだけ、カンタンに作れます♪

 
画像
ずーーーっと行きたかった【Rozic】大阪中央区上本町西、
想像してたより静かな親しみやすい町並みに
なごんでしまう…店主の顔見てまたなごんでしまう(涙)
お店の中どこ撮っても絵になります。

画像


画像


画像


画像


画像


店主の息吹が吹き込まれたようなお店は居心地が良くて、
初めて来たのに懐かしくて、店主もキモチ阿波弁であの頃の口調に(笑)
お花の色と香りと店主の顔と声とが混ざる…すごく不思議なんだけど、
そっか、これやったのか〜ってうなずく。
この道を選んでお店まで作ってまだまだと謙虚に本人は進んでる、作るたびに何かが変わる。
モノ作りの大変さと素晴らしさをこんな身近な人から知るなんてネ、
高校ン時はひっぱり回してほんますんませんでした(笑)
後ろ髪引かれながら(引っ張ってくれた? 笑)お店を後にして、
9年ぶりに嬉しい再会ができる事になった大阪の友達と
【ot fantastic TOUR08 】へ。
二人で並んで民生を見てる事が夢みたいやったです。
そしてotの生の声が言葉がずっとずっと耳から離れません(涙)
愛の歌が〜胸にグサリ〜♪(by トリッパー)
いろんなコトに、ありがとうです。

…2月分の日記がやっと終わりマシタ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


Tokushima Jazz street♪ 40

2008/02/15 20:51
画像


久々にライブ出演します!
徳島恒例のジャズストは今年で20周年、40回目!
この記念すべきイベントに出演させていただけてとても嬉しいです。
私たち【Gumbo e Amigos】は
栄町BELL'Sでpm10:00から♪
約1時間演奏します、今回もいろんなジャンルの曲に挑戦、
(ジャズストといっても私達はイロモノバンド系? 笑)
いやでも最近バンド一体感がいい雰囲気になってきててドキドキしてます。
私は最近ほんとだらけてるせいか
声が出る前のウォーミングアップにすごい時間かかって情けない状態、
5曲く゜らい歌ってやっと声が出だすなんて…あかん!
でも頑張って練習した時や集中できた時は
歌と一体化できて気持ちが前へ前へいってる、心地よい。
体(五感?)を使って何かするっていうんは
人間は向いてるのかな望んでるのかな、
ばしっ!と決まった時は体は嬉しさで震えてる感じです。
その上に歌詞がうまくのせられたら、そん時はもう(笑)
そしてこのメンバーがおってくれるからできる、歌えるって、
今の気持ちを大事にしたいです。
出演前はただの震えるオバハンになっちゃうので(笑)
あーまたエラそうなこと書いてもた!(好きなくせに 笑)
うーん、とにかくがんばりますっ、心こめて。

Jazz streetのサイト

2008 2/24(sun)各会場18:00 start
1drink付き各会場出入り自由
前売 \2500
当日 \3000
〜各会場〜
アンカー&ベイ
コレクター 
ゴトーズバー
スウィング
ナイト&デイ
FLY
NOAH
BELL'S
P-パラダイス

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


あくまでドライブ、

2007/12/20 15:02
でなくて、GOGOmusic cafeさんに納品に行ってきました。
(ずっと行けなくてほんとごめんなさいでした)
徳島市内から片道40分のドライブ、
ふだんサボっている歌の練習にはちょどいいです。
待ち合わせのわんさも伊座利から40分、いつもありがと♪です。
ダイレックスで二人でギャグかまして、一息ついてランチへ。
しかし、相変わらずすっごいお客さまと活気です、
やっぱりスタッフの方達の人柄で集まるのね〜
可愛いクリスマスケーキもたくさん並んでた、
この日も超忙しい中ほっかほかケーキを焼いてた、
ありちゃんはホンマにすごいっ。
忙しい中、お騒がせしてしまってすいませんでした 涙(わんさの分も)
そーんなGOGOさんへ、ぜひぜひ遊びに行ってみてくださいね♪

今回は、アットホームなお店clairさんで買ったピン土台を使って
ヘアピンをたくさん作りました。
簡単にできるので楽しいです。
それと定番のボンボンヘアゴム30個。
あとお花のニットヘアピンです。
ツイードやモヘア、色が混ざっているものなどいろんな毛糸を使いました。

画像


画像


画像


画像
(↑cozyさん!やっと手にいれたよぉ〜、
マイツの紙裁断機 ! のおかげでざっくざくとラベルが切れる!止めてくれ〜 笑)

作品を広げてくれて、かわいーねなんて言って下さる声が聞こえてきて
やはり嬉しくてニヤけてしまう?!
照れくさくてお客様のお顔はちゃんとよう見れてないんですが 汗
その場で買ってくれたお客様は以前何度もライブを聴きに来てくれた人やった、
オーダーもいただき、ありがとうです♪でっかい(笑)お花、がんばります。
GOGOさんには遅い納品をいつも快く受け入れていただき感謝です!

やっぱり私はちまちまちまっと手作りしてるのが
好きです。
好きな事を少しでも続けていけたらなぁ…
あさみTATAMIproject、もがんばります、ずっとお待たせしてしまって
ごめんなさい!

来年まで後少し、今月は苦手な(苦笑)お掃除がんばるぞっ、
見て見ぬフリ(すんません)をしてきた子供達の部屋も大変な事になってる!
一緒にやらなければ。
( 『ガラクタ捨てれば自分が見える』 カレン・キングストン
この本、かなりおもしろいです!)
1年(以上?)溜め込んだ、汚れやいらない物、
ついでにいらないせまーい暗ーい(苦笑)気持ちも捨てまくるぞ〜!

(あくまでドライブ by ot)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


久々、の納品です!

2007/11/09 00:10
今日は久々にcozyさんに納品におじゃましました(祝!OPEN9周年、スバラシイ!)
店内はもうクリスマス一色!という感じで、やっぱユメのある雑貨がたくさんです!
そっか〜もう来月は年末なんだ〜なんてサンタ見ながらあせったりして 汗
今日もたくさん紹介してくれてありがとうございます♪

*大人用布マフラー 約125×10cm
とってもやわらか、首にくるくる直接巻いてもカユ(笑)くない!
すべて伸縮性のある布を使用、片面一種、もう片面は4枚はぎ。
布屋さんで、この布はマフラーに向いてる!と発見できた時は嬉しい、
そういう生地をついではいで作りました。
画像


*リネン巾着
そっとハンコ押しました、サイドはお花のタグも編んで付けました。
画像

あとは、手編みのクリスマスリースと小さい手提げ、Kids用布マフラーです。

…ライブも近い、ティンパンアレイするので、YouTubeで検索、、、
細野さん発見!さらっと歌う、声も渋くて好き。
でもあの横の関連動画がいかん、次々見てしまう、おかげで腰痛です、シンドイ。
矢野顕子作、民生の『ラーメンたべたい』(LIVE Beautiful Songs )
聴いて何かしみじみ、民生の表情も引き込まれるし(中年のエエ?味 笑)
歌の表現は歌だけではないのかぁ、なんつって。
しかしこの曲こんなせつない曲だったのかぁ、アッコちゃんはやっぱり天才だ、
『電話線』もかっこいいな。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


久々、のライブです!

2007/11/02 22:42
画像


〜 Noite de Candomble 〜

Live at Goto's Bar 秋田町1丁目23 プラザパートU5F 088-624-4888

2007/11/20 (Tue)

open pm7:00
start pm8:00
charge\1000+drink(\500〜)

★Gumbo e Amigos
gumbo (Dr.per)
you (Vo.per)
王様 (G)
人生 (B.per)
Imazu (Vin)
〜ノルデスチ(ブラジル)チンパンアレイ(日本)etc.〜

★阿南サウダーデ
月本一史 (Guitarra/ポルトガルギター)
今津崇晴 (Viola/ギター)
カンノキミ (Fado/歌)
MT (Fado/歌)
〜ファド(ポルトガル)

主催 あわVoodoo協会
協賛 徳島ルゾフォニア カルトグルメの会
    Goto's Bar

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


モチーフ編み

2007/10/22 11:56
先日お友達とモチーフ編みをしました。
とろこいせいか、パートが思ったより大変で
なかなか手作りできんかったので
いいきっかけをもらい、感謝♪
冬ニットをごっそり押入れから出してきて
整理中です、ハンドメイド材料も衣替えの季節です。
お花のモチーフは直径12、3cmあるのでポーチにしてみます。

画像


画像





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


どこまでほぐす?のか

2007/09/18 16:11
最近出会ったばかりのお客様からのオーダーコサージュです♪
お兄様の結婚式で、小学生の娘サンに付けてくれるそう、
やさしい色で可愛い感じで仕上げてみました。
中心の花びら一枚は冬毛糸で編み、あとは既成のもこもこっとした生地と
ベージュのチュールを使用。
花心は丸く編んで、よくわからないヒラヒラ(笑)は刺繍糸で編んで付けました。
まわりの花弁は切りっ放しで少しほぐして完成、、、
以前ハント゜メイド友達とちょっとした議論になったけど、
どーしても布の切りっ放し完成は生理的(笑)にダメ!とか、
作品が左右対称でないんは(アシンメトリー)気しょく悪いとか、
みんなそれぞれなんだな〜って思った。
私もどちらかといえば左右対称でキチッと縫うのが好きなんだけど、
最近のおしゃれな本や雑誌には
切りっ放し、ほぐしまくり(笑)、左右非対称多し、
よくわからないものが付いている(笑)、
ロゴはかすれている途中で切れている斜めになっている、
わざとらしくないシワ付き、
よくわからないもの(しつこい)で染めた微妙な色の材料、、、
などなどそんな雑貨も多く載ってて、
手芸で自由にアートしてる感じでこんなセンスも
かっこいいなぁ〜と思う、なかなかできそうでできん、難しい〜センスがない〜。
使い勝手が悪くないかなぁとか、
使っているうちに原型が崩れんのかなぁって少し不安もあったりするし 汗
今回は自分では崩した方なんだけど
まだまだやなぁ〜
いつになったら自分の殻を壊すことができるんだっ(笑)
でもお客様には喜んでいただけました、ホッ。
思いがけず面白いモノができる喜びがあるから
いろいろ挑戦したいデス。

次はリネンでほぐしまくって(笑)やってみよう、
ほぐす加減も大事そうネ。

画像


画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


サヨナラ、夏。

2007/09/12 13:58
怒涛の夏が過ぎお肌もクタクタで、ホンマ年を感じマス 涙
バイトもなんとか慣れてきたかな、いやいや失敗だらけやけど
新しい発見もたくさんデス 汗
先日娘の文化祭ではじけてきました(はじけるなんてもう言わんかぁ 苦笑)
母校だったしほんとタイムスリップした気分に♪
思い出した、あの頃高校生の頃、なーーんも怖くなかった(笑)
パワーもらったし、前向きに頑張らにゃあ、、、
この夏は、パラソルショップ出店用にヘアアクセやリボン、
スゥェット帽子を大人サイズもたくさん作りました、
ご来店していただいたお客さま、
お買い上げいただいたお客さま、ありがとうございました!
ただいまコサージュ製作中、リネンや冬ニットも混ぜて
シンプル系でやってみます!


9月10日、handmadeのお友達・ネ子ちゃんが、
すてきな雑貨屋さんをオープンしました♪
〜 『miel』〜 ミールさん
徳島市北常三島町2-15 南城ビル1F
Tel 088-623-0627
open 11:00-20:00 不定休
市民病院横のケーキ屋ナッツベリーファームさんのすぐお隣です、
前にP有りです。
ネ子ちゃんこだわりのすてきな雑貨がた〜くさん並んでいます!
自分でロシアに買い付けにも行ったり、かわゆい雑貨選びもオマカセを!です。
見ためはおとなしそうですが、かなりおもろい子なのでびっくりせんとって下さい(笑)
ぜひぜひ遊びに行ってみて下さいマセ♪

お店のブログ
『Making of miel』

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


台風だけど 2

2007/07/14 12:29
急遽、お知らせです♪

*2日間onlyの handmade shop * オープンです♪

14日・明後日15日
   11時〜17時
場所:FINE(冨田浜)実店舗の2階にて・・・・
駐車場ありです。
FINEさんはsale中です♪

参加作家名
WAKOさん ・・・・ビーズアクセ
Kさん ・・・・手作り小物・手芸資材
haus ・・・・編み物雑貨・手作り小物・バッグ
chiffon  ・・・・・手作り小物・バッグ

台風は今日の夜中にやって来るらしいです。
なので。。。夕方までに。。。ど〜ぞ!
気を付けてお越し下さいね!

お待ちしています!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


BBBB!徳島へ!

2007/06/23 01:45
画像

画像


〜 ライブツアー2007@徳島 Bell‘s BBBB!ブラックボトムブラスバンド 〜

昨年のデザイン会議フォーラムで競演したのがきっかけで
徳島でライブすることになりました!
前座は、私達のバンド・柳町春雨&gumbo!
ワタクシもすこおし歌わせていただきます♪
最後はBBBBさんとセッション♪う〜ん、楽しみ♪

日本一のファンキーブラスバンド!BBBB ♪
http://www.j-welnet.com/bbbb/

阿波踊りとニューオリンズファンクのコラボが注目!
奇跡の阿波踊り師 四宮生重朗師匠が凄い!


徳島市栄町1丁目 言問ビル4F ※OSグランドよこ 『BELLS』
OPEN 19:30 START 20:00
前売 ¥3600 当日 ¥4000(1drink付)

ぜひぜひ遊びに来て下さいネ♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2007 春の雑貨

2007/05/31 10:12
先日の、cozyさんへの納品です。訪れるんはゴブサタやって申し訳なかったけど、
店内はまたまた春のかわいい雑貨がいっぱいでにぎやか!やった。
いつも丁寧にすてきに紹介してくれるので感謝です♪
歌って踊れる…ホンマは難しいです(笑)
http://czakka.exblog.jp/m2007-05-01/#5401971
cozyさんがお店でも紹介していた、cozyさんのお友達が
南極写真展を開かれてて、見に行ってきた、素晴らしかった!
動物のすごくシンプルな生態に憧れる。
皇帝ペンギンのあまりの愛らしさに何か自分が恥ずかしくなった 苦笑
いっぱい現地でのお話も聞かせていただいて楽しかった。
あ〜いろんな旅してみたいなぁ。
画像

画像

画像

画像



そしてやっと出来上がった、オーダーショルダーバッグ!
友達へのお餞別プレゼントだそう、なかなかやりがいがありました、ありがとう!
ちゅうか、遅くなってすんませんっ。
(ちあき→あさみ→バナナ)
デザイン、も、やけど、お財布として使ってもらえるみたいなので
毎日の使い勝手がいいかどうかも重要で、責任重大で 汗
硬い接着芯入れてのバッグはまだなかなか難しいですが
これからのテーマの一つになりました、
ほんまにありがとう!
手作りを通していろんなご縁があってつながりができて嬉しいです!
またお二人に会えるんを楽しみにしてます♪
画像


阿南のGoGoMusic&cafeさんにも納品させていただきました。
いつも可愛くディスプレイしていただいてありがとうございマス!!
この日もランチ時過ぎてもすごいお客さんで人気のお店です。
このコドモ帽子はやりがいがあった、
6枚はぎのリバーシブル、すべて伸びるスゥエット生地です。
仕上がりが思った以上に柔らかい肌触りやったので
なんか早うそこらへんのコドモに被せたいと思った!
(撮影時はとりあえずそこらへんにいたピングーに)
お店で商品出したとたん、かわいい赤ちゃん連れママに買っていただいて
すっごく嬉かった!ていうか、すごく似合ってたのでそれも嬉しかった〜
紫外線対策にちょっと折りたためる帽子も便利かなと思います。
古着のTシャツロゴを使ったんも、何かいいことしたみたい(笑)
古着屋でTシャツ収集中なので、またリメイクバッグもやってみたい。
画像

画像

画像

画像

画像

定番お花アクセはラベルを変えてみました、
好きな布をコピーしたもの、ザラついた感じに印刷されていい感じです。
画像


コチラはココロジーンへまたまたお箸袋を納品です。
手前はセミ?乙女風に、
無地の分は葉っぱのようなしずくのようなボタンを見つけて
合うと思って使いました、奥の丸いココナッツボタンもかわいい。
(マイ箸を使ったら、きれいに洗って下さいね、
マイ箸の衛生面は自己責任でよろしくお願いします♪)
陣内&のりかの引き出物にも箸+箸袋があったよね。
お箸袋、雑誌に掲載させてもらってすごく順調な売れ行きです、
ありがとうございます♪
けっこう男性の方が買ってくれてるらしい(ココロジーン情報)
エコを意識する傾向は男女問わず広まってる感じです。
割り箸の消費量はすごいらしい、リサイクルコストがかかるので
ほとんどゴミとして捨てられてるみたいです。
先日の山川フリマで、お箸袋を売ったり墨でメッセージを書下ろしている方が
香川県からスタートした運動らしい、
『二本!?マイ箸協会』http://www.myhashi.net/new.html
マイはしマップというフリペも作られてて、
マイ箸持参すると、飲食代割引とかプレゼントとか
いろんなサービスしてくれるお店がたくさん載ってます。
箸袋は30×30センチの布といらなくなった大きめのボタンと20cmの紐で
作れますヨ!
何でも今あるモンでやっていけたら…ですね。
画像

記事へかわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10


今年は…

2007/05/08 12:59
今年も、ハンドメイドやってる、
もうやめたい!って正直よく思う(苦笑)
アイデアが陳腐で煮詰まって
ホンマは自分は何が作りたいんか、まだようわかってなく、
プロでもないのにその辺はいっちょ前に感じて。
そのくせやたら無計画に布や材料は集めてしまい
納品もスムーズにできなくお店の方にも迷惑かけてて。
カンタンな所の縫い線も歪んで何度もやり直して
ひどい時は、自分が着てる服を縫ってる商品と一緒に縫ってしまったり
(あるよね。え、ないか…)
けどけど、
お店の方から、お客さまに買っていただいたよ!と聞くと、
まだ何かちょっとでもできるんちゃうんかいなと
また調子に乗ってしまう、
10歳いや、3歳ごろから精神は変わってないっちゅうねん、
短気で単純でお調子モノ…
う〜、今年も言い訳してる、、、

*グランマ(おばあちゃん)バッグ
画像

画像

画像


*先日、雑誌のエコの特集に掲載させていただいた、
 【マイ箸袋】
 外食時に割り箸を使わず、繰り返し使える持参したお箸を使おうよ!と、
 全国でこんな運動をしている人がたくさんいらっしゃるのも
 勉強になりました、私もこれから使ってみようと思ってます。 
 楽しい取材でした、嬉しかったです♪
 急遽追加でも作りました、ココロジーンさんブログにも載せてもらいました♪
http://cocolojeen.cocolog-nifty.com/sabori/2007/05/post_3db3.html
画像

画像

*春のお花のニットヘアピン*
画像


連休は徳島の春のお祭り【はなはるフェスタ】に
(昔は徳島まつりって言よったんね〜
小学生の時、ブラバンでタイコ叩きながら街を歩いたヨ)
ココロジーンメンバーとボードウォークに出店させていただきました!
画像

画像

画像

画像

お店番・1日目、WAKOさん、ciffonさんと私。
     2日目、WAKOさん、ぐりこさんと私。
ケイちゃんはアイデアのmyトランクストア置いて、旅立った(笑)
各作家さんの【spring new!】商品も満載で(笑)
みんなでわいわいと、やっぱりおもっしょかった!
お祭り気分でわくわく顔で選んでくださるお客様と
いろいろお話できるのも楽しくて
またお盆にも出店できたらいーな、
(はーい、商品作ります 涙)
ボードウォーク出店の方達ともちょっとずつ顔見知りになって
なんか嬉しい♪
歳くったら、気候のいいボードウォークで
ぼーーっと店番(メンバー、ごめんよ)するんも気持ち良い。
あの木の上を歩く足音にも癒されるのかな。
裸足で歩いても気持ち良い、
お盆の店番時は足の裏真っ黒やったもんな!?
みなさん、いつもありがとうございます!

連休後半、山川町で、
映画六ヶ所村ラプソディー上映会場の周りで
エコなフリマ出店もしてきました。
【柊 ひいらぎ】さんという無農薬ハーブのお店、すっごくいいです!
プランターに植えられてるハープの葉をその場でちぎって
お鍋の中にポンポン入れてる、なんか斬新。
画像
(この写真は、はなはるボードウォークにて)
ハーブ、今まで味が独特で少し敬遠してたけど
お茶もものすごく飲みやすくて後味スッキリ、ホントに自然の味、
こんなん飲み出したら
普通のお茶飲めんようになる〜
いろんな不定愁訴や冷え性に効くのも魅力です。
ハーブクッキーも美味しかった、ハーブカレーも美味しい、
私もフレッシュ!ハーブ苗買ったのでクッキー作ってみるぞ!
ハンドメイドもまた試行錯誤しながら生み出していくゾ、ちびちびと 涙



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7


春の雑貨たち

2007/04/02 14:27
はや四月!
いろんな事が中途半端のまま過ぎてゆく〜
新しい生活に馴染むのがいっつも遅いし、
とろこさに加速がついてきてる今日この頃…
これではいかんネ!
そしてやっぱり今年も花粉症でグズグズ、
でももう慣れました 涙
この体と付き合っていくしかないですネ〜 苦笑
先日、といっても二月ですが
春を意識した布マフラーを
とてもやわらかい生地を組み合わせて作りました。
ココロジーンさんで販売中です♪
首にくるくる巻いても長くたらしてもカワイイカモ!?
price:2415yen
画像


こちらも先日(キマグレ更新には便利な言葉です…)、
徳島の素敵なレンタルブティック【az child】さんで行われた
天使の撮影会用の雑貨を作らせていただきました、
ありがとうございました!
事前に、合わせるドレス等を見せてもらって後は本等を参考に…。
子供の持ってるカワイさを生かせられるようにとか、
子供の髪の毛はつるっつるで少ない子もおるので何が留めやすいんかな〜とか、
なかなか難しかったな〜ほなけどおべんきょになりました。
またいろいろ作ってみようと思います。

*お花の冠
画像

画像

*ニットネックレス
画像
完成品には葉っぱとレースを付けました。
撮影当日はとっても恥ずかしがりやの女の子の頭に付けてくれたそうです♪
画像

*生クリームのような色の毛糸で編んだお花のヘアアクセ
画像

*オーガンジーのお花コサージュ
 得意!?のビーズニットを真ん中に、花びらはオーガンジー等を絞って。
画像

*リボンのヘアアクセ
 カットビーズが真ん中でゆらゆらゆれます
画像

*ニットヘアアクセ
画像

画像


コチラはオーダーいただいてて何とか完成?した、『リアル蝶』
大学生さんが卒業式に結った頭に刺して(笑)使ってくれたそうです。
作り方は残酷?…なのでひみつ!!いやいや、
子供の昆虫図鑑借りてコピーして布にアイロンプリントして
いっぱい試して作りました。
足りない色は塗りました、謎のキラキラの粉付き。
全体にほそーい針金を入れたので羽のカーブは自由自在。
ピアノ線付けたら、ひらひら飛んでるよう。お庭に一個いかがですか 笑
画像

今年もマイペースで手作り頑張ります、よろしくお願いします!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


'06終わり、'07始まる

2007/01/26 09:00
〜いつもお世話になっている方々へ〜
明けましておめでとうございます!
今年も何とぞよろしくお願いします。


…友人一家とお友達はこんな風に温かく(笑)迎えてくれました。
画像
昨年12月9日、友人・大西一家が住む伊座利へ行ってきました!
神戸を本拠地に御活躍のジャズピアニスト、
小野田享子さんのジャズライブです♪
http://members.aol.com/pianoxkyoko/
場所は伊座利小・中の体育館、
http://www.nmt.ne.jp/~izarikou/
いい具合で気持ちよく音が響いてきます、
ベースの方ともすごく素敵なコンビネーション、
とっても和やかで癒されたライブでした♪
子供達もとても楽しそうで生の音を聴けてシアワセね〜
休憩時間にウッドベースの上をジャンプしてたし 汗
大きいわんこもいて、じっと聴いていた、
ウトウトと気持ちよさそうだった♪
町の方達が集まりリラックスしてて
私達もすすめていただいた座布団の上で
リラックスして聴かせていただきました♪
画像


ライブの後は…卓球です、よね。
大西軍団の息子達と勝負!
次の日、大切なピアノのコンサートだというのに…
(私でなくて息子さんが)
画像

次のお相手の大西お父ちゃんの姿が突然消えた!…様
に見えるので、
この画像見てヨメさん(ちあきちゃん)と10分ぐらい笑ってました。
画像

ちあき母ちゃん、ベストショット!
息子さんは明日、大切なコンサートというのに…すいません。
いやいや、ドツいてる様に見えるだけですヨ 汗
この画像見て皆で30分ぐらい笑ってました。
画像

中央・伊座利の校長先生と。
ブログに載せてもえーよと言うてくれたので。
ごっつい気さくな方です、ホンマに素敵な学校なのですね。
いろんなお話をしてくれました。
画像

明日はコンサート、ドキドキ。。。
だから明日は大切な日だってば、、、
画像

大西お父ちゃんが運転しながら、お話を。
コントのネタのようで、次何言うてくれるか
期待する?!シーン。
画像

カエルのおぢさん。
伊座利にいろんなミュージシャンの方を呼んでセッティングしてくれる、
音楽のボスだそうです♪
画像

なので、カエルのおぢさんはすっごくギターと歌が素敵♪
画像

げんさん、、、シャイなげんさんです。
画像

伊座利のバー、みなさんとってもアットホームで家族みたい、
集まるといつもいつもこんな夜を過ごすのかなぁって思って
なんだか羨ましかった。
画像

この後、な、なんと!小野田さんとセッションさせてもらえる事に♪
ウソみたい、ていうか、嬉しくて全身震えました。
(ほんまじょ、ちあきちゃん)
少し打ち合わせして、、、
私のレパートリーの無さに申し訳なく感じました 涙
画像

マイクもアンプもないけど、すっごく響きます。
そして私のヘタな歌にピアノの音が支えるように包み込むように!
優しい音なのにすごくノレます♪
とても歌いやすくて楽しくて伊座利で歌わせてもらえるなんて
想像もしてなくて、、、
と言いながら3曲もさせてもらいました。
小野田さんもすっごく気さくな方で(もうパジャマ?に着替えてます)
こんな素敵な音を出せる方は何方面でも寛大で偉大です!
とっても貴重な経験でした、これがライブ!という実感がありました!
皆さん、聴いていただいてありがとうございました♪
画像

息子のKイト君、明日のコンサートに向けて弾いてくれました。
少し苦悩してるのが切ないというか、純粋というか、、、
こんな気持ちを忘れたくないなぁ〜。
幼い頃から習ってるらしくて、
と〜ても高度な曲を丁寧に弾いてました、素敵です。
小野田さんも優しくアドバイスしてました。
聴いてると彼の優しい気持ちがすごくすごく伝わってきました、
やっぱオトコノコは優しくなくちゃ(笑)
オンナは、なんだろ、やっぱ強くなくちゃ(涙)
…コンサート、どうやったかなぁ??ホント邪魔してごめんね。
画像

3時間ぐらいの滞在でしたが、とっても濃い時間で
笑いっぱなしで、おまけに懐かしくて…
ちあきちゃんとは高校からずっと辿って来た道は一緒(笑)
2人の公開できん写真もたくさんある(笑)
こんなん言うて笑わせたろ的ツボが似てるのか、ごっつい気になる人、
お互い負けたぁないと思とるはず、
お互いもっと喜ばせたろと思とるはず(笑)
大西一家は、あっぱれさんま大先生がロケに来て
ふれあった家族、こんな家族おらんわ(笑)
自然の中でおるときっと、いろいろ感じてそれが日常になって
人柄に出るんかな、自然と人間がうまく調和すると
もうごじゃごじゃいらん事考えんで済むんかななんて思うと
ちょっと羨ましい、なんて。
今年はもっと自然の中で体動かしたり深呼吸したりしたいです。
道中、もののけ姫に出てくるような森の中を
狸に化かされ?濃い霧と戯れながらも行けて良かったです。
よんでくれて本当にありがとう!!
また会いたいです、みなさん!


後日、バンドの忘年会。
ココスタ裏の秘密の部屋で七輪炭焼きパーティ♪
めっちゃめちゃオイシカッタ!!
画像

鍋奉行ならぬ、七輪奉行のお通りだ〜
画像

シンプルで新鮮な食材を備長炭炭火で焼く!
そして、生粋ぽん酢にスダチをぎゅっと搾る。
これに勝るものはアリマセン!
そして気心知れた皆と食べる、
これに勝るものもアリマセン!
画像

私は久しぶりに飲んだので写真もブレブレ、
ドクターストップかかっとるけど楽しかったので飲んじゃった。
メンバーの皆さん、昨年もいっぱい迷惑かけましたが、
お忙しい中いろんな経験させてくれてありがとうごさいました!
今年も苦悩しながらも(苦笑)本気で歌って泣きたいです!
これからもよろしくお願いします。
みなさんとみなさんのご家族に幸あれ!
画像

秘伝の味噌の焼きおにぎり。。。
画像


ハンドメイドもマイペースで頑張ってます!
年末にオーダーいただいた、ニットビーズのヘアゴムシリーズ。
ニットの色と太さと質、ビーズの色や形の組み合わせは無限大、
どっかでこれじゃ!と決意せな、気ぃ狂いそうです(笑)
画像

*Rose コサージュ
画像

コチラも昨年末にオーダーいただいた、ステッチ入のバッグ。
以前、雑誌に載せていただいた時の担当のオサダさんからで、
お会いできてとっても嬉しかったです!
たくさんステッチが入ってるので歪まないように慎重にミシンを。
時々息が止まります(笑)
持ち手はニットで、ボーダー色に編んでいます、
持ち手の色の組み合わせを考えるのも楽しい。
【色で遊んで、描くように編むニットバッグ】と
いう本を参考にしました。
この本素敵やわぁ〜と思って即買って家で見てみたら
デザインは男性なのね(伊藤浩史さん)、立体的な所も素敵。
女性デザインと思い込んでいた、偏見はやめよう(笑)
写真モデルは娘、頼み込んでしてもらいました。
(近所の公園は嫌じゃ!って。遠くで撮って欲しいらしい…)
やはりまだチュー坊、足がガキっぽく開いてる(笑)
モデルさんを探さなくちゃ〜。
画像

画像

リバーシブルです
画像


そして、年末に大事な行事へ。新聞で見つけました!
徳島空港に設置の奉納箱へ願い札(志望校合格!)を
書いて入れてきました。
福岡便で福岡太宰府天満宮へ奉納してくれます。
私は子供の友達の分も三人分書いたのだけど、
その中の一枚、その子の母親の名前を書いてしまってた!
箱入れる前に気付いて、自分でもびっくりした 汗
一緒に行った友達カモさん、楽しかったっす♪いつもありがとね(´▽`)
今ホンマに頑張ってるチュー坊達・受験生皆さんに
嬉しい春が訪れますように♪♪
…合格鉛筆(五角形の鉛筆)はいただいたので
次は学駅に行ってこよう。
合格お菓子類は買うとキリがないなぁ(苦笑)
親はなんもできんけど、みんな通る道、
どうかいろいろ学んで経験して欲しいです!
画像

年始に行った大麻ハン、
こちらでも祈願してきました。
背伸びしておみくじ結んでる女の子がかわいい。
画像


そしてそして、おっしゃれでキュートなカフェ、
GO-GO music&cafeさん(阿南市日開町谷田506-7)に
納品してきました♪
のどかな風景の中に、淡いオレンジ色の素敵な建物が目を引きます。
オーナーの方もスタッフの方もとっても気さくであったかいです♪
カフェメニューも豊富でオーナーの心こもったスゥィーツ類も絶品!!
音楽教室もあり、KIDSスペースも充実してて、
親子連れの人達がとても楽しそうな表情をされて帰って行っきょった。
すごいHappyになれる場所やなぁと思いました。
オーナーのありちゃんはめっちゃファンキーなかっこいい
キーボードを弾きます、密かに(笑)ファンです♪

*ニットお花のパッチン止め
画像

*KIDSマフラー boys系 
やわらか素材・裏はなめらかなマイクロフリース 
画像

画像

端にうろこの様なアクセント
画像

画像

*KIDS春マフラー
綿素材の組み合わせ、こちらもとてもやわらかい生地を使ってます。
裏は伸びるワッフル地。
画像

画像

画像

*ニットフラワーアクセ カラフル
画像
こんなチャンスをいただいてとても嬉しかったです、
これからも楽しい雑貨を作っていきたいな。


久しぶりに自分用にも布マフラーを。
エクリュ色(生成りがかった白)、
beads goods WAKOさんから買ったイヤリングに合わせて
作ったんだ〜 
エクリュ色大好きだけど自分の肌の色に似合うのかわからんっ
昔、自分に似合うカラー診断してもらったら
雅子様カラーが似合うと言われた、確かロイヤルブルーみたいな。
嫌じゃ(笑)
レースも薄い肌触りの良いスゥェット系でふわっと馴染む感じです。
商品用にも作る予定です。
画像
只今、リアル蝶を作るオーダーいただいてて、
どうやって作ったらいいのか…
生地は蝶の羽のような素材(粉っぽい?)とか、
それに絵を描いて、その上にビーズ等を付ける…とか、
針金で枠作って貼る…、
蝶の図鑑サイトをじっと見てる、、、あかんっ、実際やらなあかん。



画像

Voodoo なバンド大集合!
新年会ライブにどうぞお越しください。
2007/1/28(sun)【 Voodoo new year party】
open7:00 start7:30
タイムアンドスペース BELL'S 1drink 付き:1500yen
〜出演バンド〜
★大小&フレンズ
 カリスマボーカル大小の二ユーバンド!ソウルフル!
★春雨&ガンボ
 マエストロギター春雨を中心にブラジルものから和ものまで
 今回はアコーステック に?
★へミングウエイ
 へいちゃん率いるロッキンレゲェバンド!
★しゃぶしゃぶパーティ
 計り知れないファンク魂!何も言うことなし、、、肉は持って来ないように
★ファンクションズ
 ファンキーギターのカズオのお洒落なバンド?
 DJ Mojo Time! / Zakia


そして、ななな、なんと、
手作り仲間女子4人で写真展をさせていただく事になりました!
場所はいつもお世話になってるココロジーンさん、
ありがとうございます!
こんな素敵なチラシを作ってくれたしやるっきゃない!
(いやいや、当たり前やて)
写真を見てもらうなんてまだまだ時期尚早なんて思ったりもしたけど
やり出してみると、何でもやってみなわからん事なんじゃ〜!、
そうかーなんて思いながらワクワクしてきた。
でもなんせ初めての写真展、シロウト 汗、ホント手探り状態、
どうなる事やら??(^^;)
でも普段私達の目に映る、それぞれが好きでいとおしい物を
皆さんにも見ていただいてホッとしていただけたらとても嬉しいです!
みんなでがんばりマス♪
2/1〜2/20 am11:00-pm8:00
沖浜東2-27-1【ココロジーンカフェ】で。ぜひ遊びに来て下さいね♪
画像

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


年末だよ!何か焦るよ!?

2006/12/09 09:48
本格的に寒くなってきました、、、
インフルエンザの予防接種ってどれくらいの割合の方が
受けるのだろうか、
私は受けて3日経ったけどまだかなり腕が赤く腫れててイタイです。
娘は全然腫れてない、親子なのに肌質(笑)が違う、
彼女は筋肉質、私はぶよぶよ系。
注射打ってくれた看護師さんに、
「あなた、腕固いわねぇ〜、何部?」なんて言われてたよ、娘。
。。。冬支度はやっとこほぼ終わりそうです。

11月末に、ハンドメイド作家【ciffon*シフォン】さんの素敵なお宅で
編み物ワークショップを開催させていただきました。
7名の方達に参加していただき、
初めて挑む方や、今までおばあちゃんに教えてもらってた方、
なんと家庭科の現役先生まで!(私が教えて欲しいよぉ〜)
みなさんそれぞれ好きな糸を選んで
小さいお花のドイリーやモヘアコサージュ、
ヘアアクセが出来上がりました!
(作品写真が撮れなくてスイマセン、、、)
私は教え方がへたくそでホンマにまだまだじゃぁ〜と思いました 汗
ワークショップ後は、【ミスウイッチ ケーキスクール】さんの
しっとりバナナロールケーキとciffonさんからの美味しいTeaをいただき、
楽しいおしゃべりでとても賑やかでした♪
これからもいろんなワークショップを開いていくそうです、
次は、にゃー!のネ子ちゃんの洋裁教室ですヨ♪
お忙しい中参加していただいた方、ciffonさん、ほんとにありがとうです!
もっともっと勉強しときますネ、、、涙

画像

画像


そしてそして、12/3、今年最後の【Voodoo night♪】
100人を超すお客様でBellsは大盛り上がり♪♪
一番は、はるばる松山から来てくださった、デラ ギターラさん!
私の第2のふるさと、松山、ぞなもし〜(笑)労研饅頭まだあるかな。
とってもファンキーでノリが良くてカッコいいっす、
Gの方とkeyの方はご夫婦、素敵なコンビネーションです。
元々は徳島の方、こちらにもファンの方がたくさんいるのですね、
凱旋ライブともいえる盛り上がりでした♪
画像


そして、次は私達、柳町春雨&Gumbo!
緊張はしなかったものの、自分の歌はノリが悪かったなぁと反省(-_-;)
お客様にも楽しんでもらわな意味ないし、、、
こんなすごい方達がバックをがっちり固めてくれてるのに
もっとも〜っと心を込めて魂が歌にのりうつっていく気持ちで、
と思いました。
るりるりの、愛ある´▽`サポートで救われたしね、、、嬉しかった!
でもとっても楽しかった♪ライブを重ねる度にいろんな事学びます、
今回はいろんな人に正味の感想をアドバイスしてもらって
ごっつい貴重な日になりました!ありがとうございます!!
画像

実は…アコーディオンデビューの日、ジャパニ〜ズルンバ〜です♪
練習で適当に弾いてたらその適当が面白いと言われ(笑)、
図々しくプレイ、これは私の母の物、何で持ってんだろ?(笑)
アコーディオンはアンプ無しでもいい余韻が残るので面白い、
横のジャバラは人間の肺みたいよ、楽器も息をし歌う?!
お隣は、徳島のカリスマボーカル・大小さん、
この人がうなると空気が変わる、お客さんは正直です!
そしてパワフルなのに繊細な、そんな気がします。
本当に音と歌が一体化してた!
横でいるとすごい影響もらってその間は魔法にかかってる様?!
私もコーラスがスムーズになる。
私はこんな風になれるのだろうか、、、と思った。
お客様も踊り出してくれました!
画像

画像


そして、今回のメインバンド・鬼尻キング♪もう最高でした!!!
メンバーの方全員すごい実力があるのはもちろんの事、
きっとメンバーの性格が出てるのでしょうか(えらそうにスンマセンっ)
押しつけのない、それでも心を震わせてくれる演奏でした!
saxのジュレイさん、ウチの娘が密かにファンです、クールで情熱的。
Gumboとのかけもち、杉山さん、かっこいいなぁ、色っぽい音♪
指が鍵盤の上で弾んで流れて遊んで、白鍵盤が、
つるりと剥けたゆで卵みたいにぷるるん見えるみたいな
(あかん、説明がヘタじゃ)美味しそうな音。
そして大西さんの歌は、人間の何かを超えているような、
神様の代弁のような、うーーーーん、言葉にできない、すごすぎて!!
私もいつかあんな風に歌えるのだろうか、、、あーーーー、です。
修行あるのみ、ですね。
画像

画像


そして、こちら毎回Voodoo企画でお世話になってる
DJ mojo times!のKINちゃん(センス同様、素敵なBoy´▽`です、
なんと昔子供同士が同じ幼稚園のクラスでPTAさん繋がりです)
制作、オムニバスCD♪
当日Freeで配布してくれて、嬉しい!いいんでしょうか〜って感じで。
今、私のドライブのおともです、楽し〜い。
聴いてるとブラジルの空気を吸ってるよう〜(いや、行った事ないけど)
私のヘタな運転がスイスイ行く、本当ヨ! 春さん、Gumboさん(笑)
この方のDJなくしてあの場の気持ちヨイ雰囲気は出来上がらない!
またおもしろい企画を楽しみにしています♪
画像


また次のライブに向けて、気持ちを切り替えながら、、、
私は、今回思ったのは、歌を作った人の気持ちや歌詞の意味
それを消化せず歌った事もあって
お客様一人でも心が納得してくれるような歌は歌えなかったって事。
これはお客様にアドバイスいただいて、はっ!と感じました。
もっとその歌の時代や作った人のバックグラウンドに興味を抱き、
一緒に考え、その人達が言いたかった気持ちを私が代わって
でも自分の中でも自分なりに納得して、
いろんな方にスッと共感してもらえるような歌を目指せればなぁって、
ごっつい難しい事やけど、はぁ〜〜。

…長くまとまりのない、私にしては初めての
リアル(苦笑)ライブレポでした♪
しかし、ホント私の歌はヘタな上に押しつけがましい、雑、
やはり性格が出るのだな、、、
フロントに立つと心も裸にされた気持ち、
全部見られて?ると思うと、快感も感じるけどやっぱり怖くてたまらない。
自分をさらけ出すなんて…情けなくて恐れ多い、歳取ると特に? 汗
あ、愚痴っぽい。後は、ホントの自分の日記で続きを…
(まだ書くんかい 笑)
けどけど、すっごく楽しい時間でしたよ♪みんなでいっばい踊ったし!
みなさんの奥の深い音に改めて脱帽!ですね!
メンバーの方、バンドの方、スタッフの方、お客様、
本当にありがとうございました!!

後日、雑貨屋cozyさんに納品行ってきました。
この納品の瞬間は毎回本当に嬉しい、自分では(笑)
とっても柔らかく肌触りのいいニット生地を見つけて
すごく嬉しくてbagを作りました。3色、裏ポケット付き。
本体のシンプルな丸みと、持ち手の太さとカーブには
密かな(笑)こだわりがあって、何回も型紙を取りました。
*オバールニットバッグ
price:2,625yen
画像

画像

*ニットきんちゃく
price:1,575yen
シンプルだけど色んな編み方を混ぜてボーダー柄に。
こういう渋めの色組み合わせも好きです、cozyさんと一緒(笑)
シルバーのさびれた?ような、ボタンと鍵のバーツ付き。
ひもはヌーディな感触の革です。
画像

*モチーフニットマフラー
長さ約95cm price:2,415yen
スケスケ(笑)ですが、暖かいです、一色ずつでシンプルです。
画像

画像

12月のcozyさんは、特に賑やか、かわいい雑貨がたくさんですヨ!
今はクリスマスプレゼントを買ってた方が多いかなぁ〜
サンタさんは、信じている人に来てくれるんよ、って
最近疑い出した(笑)息子に娘が言っていた。。。
私も信じとんやけど、最近来ん(笑)
ほんで来んかっても何も感じんよーになったかも、
これではいかんなぁ(^^;)

昨日、長年のユメやった伊座利へ行って来た!
(cozyさん、ご心配ありがとう(´▽`) )
超方向音痴の私はヨレヨレになって行った、魔物もいたし迷った(笑)
大西軍団、伊座利のみなさま、ミュージシャンの方、
と〜っても楽しかったです♪ありがとうございました。
後日、写真(ブレて大量?)レポかきます!!

時々楽しいライブをさせてもらってる
阿南市の【GOGOmusic & cafe】さんから、
ハンドメイド物委託の依頼をいただいて、すごく嬉しかった♪
KIDS系は子供達が小さい頃は簡単なのをよく作ってたけど
最近は全然で 汗
また新たな気持ちでKIDS物にチャレンジしていきたいです、
(今度は孫に作る気持ちで 笑)
緊張ですがいろいろ考えてるとわくわくします!
どーぞよろしくお願いします!


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19


2006年の締めくくり?

2006/11/27 23:00
画像

〜ライブ告知〜
2006.12.3(sun)at BELL'S(栄町1丁目言問ビル4F)
【Voodoo Night,featuring Onishiri king】
徳島を代表するソウルバンド 鬼尻キングをフューチャー!!
open 19:30 start 20:00
advande ¥1500 door ¥1800 with one drink
*出演band*
【鬼尻キング】
天才ソウルフルシンガーギタリスト、大西豊を中心に
腕利きぞろいの強力メンバー!
全国バンド自慢コンサート2004 で 渡辺香津美賞を受賞

大西 豊 Vo&G
杉山 孝一 key
糀 寿麗   sax
河野 和代 dr
小田原 れいじ ba

【柳町春雨&ガンボ】
言わずと知れた、マエストロ春雨のギターを中心に
アフロブラジルから昭和歌謡、ニューオリンズまで!
柳町春雨 G& Vo
泉gumboマモル  ds
杉山 孝一  key
篠野Nob  ba
YOU  Vo
顕ちゃん per
ゲスト・大小  Vo

【デラ ギターラ DE LA GUITTARRA】
from松山 ラテン、ファンク、ソウル
加藤康方 G&Vo
花本ゴロー ba
森本謙志 ds
加藤玲子 key

DJ MojoTimes!
主催 あわVoodoo協会

support shopsの中で
ハンドメイド委託でいつもお世話になってる
雑貨屋cozyさん、ココロジーンさん、ご協力ありがとうです!!
11/28徳島新聞のプレイガイドにも大きく!?、
掲載していただいてます、チェックぜひヨロシクですm(__)m
2006年、最後のライブになるかなぁ〜
keyの杉山サンは、鬼尻・ガンボと掛け持ちでスバラシイ!!
松山から来てくれるバンドも楽しみです。
風邪をひかんように気をつけなきゃ、
体力もつけなきゃ…頑張ります!
皆さんと冬の夜を楽しみたいです♪

、、、おにしりたい!方々、ぜひ遊びに来て下さいね!

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


ニットdeデート

2006/11/14 21:44
今年中になると思いますが、カフェ・ココロジーンさんにて
ミニ?写真展させていただく事になってます、、、
初めての経験でどうなる事やら〜
でもありのままでいーよねっ
写真、ゆらゆら吊るしたりして遊びましょ 笑
ドーラさん、ゆきちゃん、ぐりこさん、よろしく!

今月末に、new sei houseにて
編み物work shop をさせていただく予定です。
こちらも初めての事で、はっきし言うて自信なくて、、、
人様にお教えできるような知識・技術もネタもないんですが 汗
どうやったらお客様にわかり易く楽しくお教えできるのか、、、
なかなか難しいです。
ほなけど頑張ってみます!よろしくお願いします!
トークと歌はまかせて下さい!(あ、時間足りんのんね 笑)
なのでいろいろ試作品編んでおります。

*りんごのオブジェ
画像

*ドイリー
…こういう、さり気なく?ジャムの瓶を私が置いたりしたら
ネ子ちゃんやWAKOさんあたりが笑うんだろなぁ ええもん 笑
小さいお花のモチーフを編んでランダムに繋げています。
画像

*クウネル君風を目指したんですが、これはちょっと、、、
スノーマンにも見えんよ…ね
        〜ホットペッパーCM風トーク〜
        「手も足も出んとはこの事やな」
画像

        「ほな、どやってマフラー巻いた?オレ?」
画像

        「たらこの衣装は貸してもらえる?
          あれ、伸びますの?」           
画像


ココロジーンさんから依頼してもらってる
お店のX'masツリーに吊る商品用のオーナメントです。
もたもたしてたらすぐX'masや来てしまう 汗
以前にベビースタイをオーダーしてくれた方がいて
バタバタとろとろしてた私は納品がすっかり遅れてしまってた、
そしたらぐりこさんが
「あのお客様、もう子供のヨダレが止まりそうなんですが…
って申し訳なさそうにおっしゃってたよ」って ひゃー!
急いで作らせてもらい、納品時はまだヨダレも止まっておらず 笑、
3枚も買っていただきました(^^;)本当にすいませんでした、、、
んでもまだまだいっぱい作ります!
しかしさすがに口内炎と肩こりがきました、まだまだ弱っちいです。
画像

りんごのオブジェ、増えた。おいしそう?
画像

納品用の商品も平行して頑張ってます、ハイ!
これだけいろいろやらせてもらえる環境にあるんだから、
自分に甘えず頑張らな〜 押忍!
(ぐりこさん、空手どうなったん?もう空手ネタ、古いん? 笑)
これからも自分らしく好きなモノ、を、作っていきたいのです。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


フェアプレイ

2006/10/26 00:31
友人が所属している音響屋さんのバイト、
声をかけていただいて行ってきた。
体の調子はいまいちやったけど、少しでも社会に出なくては〜と
迷惑かけん事を祈りつつ…。
早朝の広い広い競技場、試合前の静けさのグランドの空気は
まだスタッフ達もまばらで涼しくて気持ちいい〜!来れて良かった。
それでも緊張気味でいろんな事を教えてもらいながら
走り回ってた。
しかし、あまりにもの自分のどんくささを再確認してへこんでしまう。
(いや、へこんでたのはまわりのスタッフやって 涙)
しかし五感をフルに活用して(私は二感ぐらいしかないか…)
頑張らんと〜 あ! ラ◯スさんだ!(こらっ)髪の毛くりんくりん!(またっ)
スタッフの数もどんどん増えてくる、すごい、
何か大きいものが動く予感〜。
資料の中にあったフェアプレイフラッグの説明を読んでると、
【…仲間を大切にし、相手を尊重し、互いに健闘をたたえ合うこと。
それがフェアプレイ。フェアプレイにあふれたサッカー(スポーツ)は、
ピッチの中にいる人も、ピッチの外にいる人も、
素晴らしい時間を与えてくれるはずです…】
フェアプレイには素晴らしい時間が存在する…か…、
フェアプレイという言葉にドキッとする。
最近の世界中の非道なアンフェアぶり、毎日毎日なんで?って事件ばかり。
核実験、知事の汚職、我が子を餓死さす親、飲酒運転事故、いじめ、
身近でも理不尽な事件ばかり…
人間に生まれた事、自分も同じ人間だという事、怖いって思う瞬間だ。
…フェアな人は損?しとん???
アンフェアなモノはある意味怖いもんなし?!
平気で他者を傷つけ自分は傷つく術を知らず
バレなければいい、情もなく嘘に慣れ、
何より自分がアンフェアな事に気付いてないからだ。
(中には気付いてないフリする器用なヤツも)
アンフェアと関わって戦っていかなければならない人は
無意味に傷つき、倒れる人も出る…
神様がほんとうにいるならば、
アンフェアが存在する意味と
アンフェアと戦っていかなければならない意味を教えて欲しい。
バカ正直なモノほどアンフェアの嘘に傷つき嘆く、
その経験や時間は何か意味があるの?と教えて欲しい。
何も知らなかった子供達が、人を疑う社会の中で生きていかざるを
得なくなる。
傷つき嘆くのは自分だけでいい。
(人事でないのでつい力が〜!
今私もアンフェアと関わっており自分だけならまだしも、
これ以上私の家族を苦しめて巻き込むアンフェアは許せない!!
なので、苦しいが逃げたくてもフェアに戦って行こうと思う、
そのために迷惑かけてる友達には…本当にごめんなさい、ありがとう)
そして自分の中にもあるであろうアンフェアも見つめ直さなあかんと思う。
それとも人間は、つい…なんて言って、業(ごう)を捨てる事ができん
残酷な哀しい?動物なんやろか。。。
…フェアプレイから話がそれた 汗
当日の試合はフェアプレイだったと思う!
それが本当だったか選手自身が一番わかってると、そう信じたい。
だってスポーツはやっぱり観てると
ベタやけど勇気やパワーを貰える、素晴らしい時間は存在した、
入場前の選手の表情も間近で観れたり楽しかった〜!
(こらっ、仕事は??)
最近のサッカーはこんなんなんじゃ、試合の合間も
いろんな催しやパフォーマンスでお祭りみたい。
私は少しのお手伝いだったけどPAさんの仕事も大変だなぁ、
急なトラブル対処や分刻みの時間との戦い、機材は鉄のように重い〜
今までやってもらえる側ばかりだったので、
いろんな事を当たり前と思ってた。。。
貴重な経験させてもらえて感謝です、またよろしくお願いします。
…社会復帰への道は厳しい 涙


画像

商品のパッケージ用に消しゴムはんこでスタンプ作りました。
まだ簡単な模様しか彫れんけど、これも慣れなんかなぁ〜
彫刻刀とカッターを両手に危ないオバチャン?!
納品事情 笑、ココロジーンさんHPに掲載してもらってます、
http://cocolojeen.cocolog-nifty.com/sabori/2006/10/haus_9441.html
いつもありがとうね!
あ、ドーラさんからおすそわけでいただいた布も
使いたいな〜 これからはX'mas用グッズもおもしろそう。
今年も後2ヶ月、頑張ります。





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


日本文化デザイン会議'06 in とくしま 天水

2006/10/17 23:54
ちょっと体調を崩したままそれでも日々は過ぎ、
大きいイベントの参加をさせてもらえてひとまずホッです。

初のニットネックレス完成!自分でもちょっと感激でした!
(いちいち感激し過ぎやね…ほなってすごい時間かかったんやもん、
でも最終デザインはてきとー、適当にモチーフを配置しました、
この適当感が好きなのです)
首タレは私、画像修正は…多分無し(笑)
ライブでも着けました、
本番前にアクセサリーを着けると何だか気が引き締まります。 
画像

後ろ側・好きな長さで結ぶようにしました。
画像

こんな感じで色や形を変えていろいろ作っていきたいです。
画像

オーダーコサージュもリボンも冬物を使って仕上げました。
材料や布の衣替えもやってしまわなきゃ。
その前に家族の衣替えしなきゃ 涙
画像

思いついた時にとりかかれるのが編み物のよいトコロ、
綿を入れたころころニットはヘアゴム用です。
今週中に心じ〜んさんに納品予定です。
先日の【心じ〜ん手仕事の会】
http://www.wire.co.jp/bbs/bbs.php?pref=36&sno=20&log=1130841383&sid=248でもみんなでニットモチーフを編んだ、
これもまた楽しかった。
画像

画像


〜第28回日本文化デザイン会議'06 in とくしま 天水〜
何ヶ月も前から徳島県各地で繰り広げられてきました。
日本文化デザインフォーラムの誇る角界トップの講師陣が
県内各地の特性を生かし、
地域の方々とともに作り上げる参加型のイベント!
http://www.jidf-tokushima.jp/
ネ子ちゃんは「まんが天水」、
(ハンドメイドの次は漫画描くの??)
WAKOさんは、格闘家・魔婆斗とのふれあいに(笑)
ぐりこちんは夜学塾の司会で(お疲れさまでした!)
一仕事、実はネタだらけ(獏)
こそっと(笑)ステージ見守ってくれてたんやね、ありがとう!
(ていうか笑いよったんだろ〜)

14、15日に最終日を迎え、
15日アスティ徳島で行われたファイナルプレミアムセッションの
ライブアトラクション(長っ)に
私達、柳町春雨&ガンボは、
ニューオリンズバンドの
BLACK BOTTOM BRASS BANDさん
http://www.jvcmusic.co.jp/bbbb/
と夢のセッションさせて いただきました♪AIKO〜♪AIKO ♪
(私もまんが天水とか香山リカさんのこころ天水とか聞きたかったな〜)
ホントに素敵なかっこええバンドで私達と息もピッタリ!!
そしてそのニューオリンズのビートの中に
徳島の阿波踊り・娯座留連が乱舞♪
連長さんを始め、子供達の踊りも可愛いのに
色気があるのね〜凛として素敵や。
ニューオリンズビートによしこのがフュージョン?しても
何も違和感なし、終始笑顔の踊り子さん達がその証拠です!
その上に日比野克彦さん監修により制作されたLED達が加わり、
(もちろん日々野さんも!これまた飾らぬ人で素敵)
さえきけんぞうさん始め(本当にお疲れさまでした)、
うわっ、デザイン大賞受賞された横尾忠則さん、
小学校の時にやってたドラマ、ムー一族の最初の絵が印象的やった、
なんやお姿見ただけで興奮です(失礼しました)
フォーラム会員の方や実行委員会の方達も舞台に上がって
みんなで聖夜の行進を大合唱です!
なんやもうお祭りですね。。。

ファイナルのお手伝いをさせていただいて
光栄でした、いっぱいいい出会いがあっていい経験ができました。
ていうか嵐のように過ぎました(笑)
舞台裏も見れてちょっと得した気分。
写真は、祭りの後の静けさ…の…でなくて、
終了後にガンボオリジナルメンバー達と撮った写真です。
みなさん、今回も楽しかった、ありがとう。
 Drs.泉Gumbo 衛
 G.柳町春雨
 B.Nob 篠野
 Key.杉山孝一
 Vo.大小(special thanks!)
 P.けんちゃん
 Vo&C.you 
元・柳町春雨&ジャングルのオリジナルメンバーに+私で、今のバンドに。
実は私は中学の時にジャングルのライブを見に行っていた客のほうで、
うわっすごい人達だなぁ、と憧れのまなざしで見ていたのだ。
オリジナル曲もたくさんやってて独特の世界があって人気やった、
オーラがあって次何が出てくるのか楽しみだった。
こんなバンドと歌う事ができたら、なーんて何思ってんだろ〜
…なんて客席でチラッと思った事を思い出す。

この写真好きです、大好きなメンバー、記念に大切にとっておきたい。
だって私の夢が叶ったんやもん、実に25年後に。
中学生の頃の私に会って教えてあげたい、
挫折&挫折しながらもなんとか続けてきたご褒美なんやろか。
もちろん続けてこれたんは自分一人の力では絶対無理やった。
さぁ、また次のライブに向けて頑張りた〜い!?
倒れるまでやるよん。
画像

翌日の徳島新聞一面、ステージの写真も掲載してくれてる、
デザイン会議内容ももちろん
ファイナルのライブを賞賛してくれてるような見出しは
きっと理屈抜きで楽しんでもらえたんじゃないかと
音楽をやってて良かったと思えるものでした、
そして今回もいろんな方達に感謝します。
また夢みたいな日が終わりました…。

…あ、私は腕だけ2ミリほど写ってる!
やった!記念になった 笑涙
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15


サヨコオトナラ

2006/10/02 23:22
徳島県の秘境?神山・かみやま(神はいました…)の山頂、
【楽音楽日】で
サヨコオトナラのライブがありました。
サヨコは元ZELDAのボーカル、高校の時から大好きでした。
作詞作曲をし
自分の世界の中でいつもクールに熱く(…)いる、
まっすぐどこかを見ている瞳は昔と全然変わりません。
いつもどこを何の世界を見ているんだろうなって思う、
これからこの人どこへ行くだろうって思う、
すごい不思議な力を持っている人なので
またぜひ聴きたいので
ずっとずっと唄い続けていて下さいと願いました。
おいしいご飯付きでした、
おくど釜戸炊きごはんに野菜具沢山お汁、野菜のカレー、
お酒にたくあん、野菜のおかず…
岩から湧く冷たい水、五右衛門風呂、放し飼いの犬達、
見上げると降り注ぐような沢山の星が
真っ暗な道の道しるべを作ってくれます。
(足下が暗くても夜空を見上げ星を辿ると
迷子にならないよと住人が教えてくれました)
画像

画像

画像

…しかし、と〜っても寒かった、
住人に、山の夜をなめたらあかんよって言われた。
なので私は体調を崩してしまい病院へ…
情けない、シティガール?は弱過ぎる 笑

後日、ヨレヨレシティガールはそれでも少しでも(笑)納品です。
材料のウールも現在衣替え中なので、
ウールで編んだニットブローチ新作と
ティーマットです。
COZYさんに納品させてもらいました、いつもありがとうです♪
あ、ニットカエルの写真のマッチを買いました、
またカエルグッズを集めてしまいそう…
小さい頃いーーっぱいおたまじゃくしとカエルを飼っていたので、
彼らは友達だったのだ。
http://czakka.exblog.jp/3919950/
画像

コチラはちょっとしたパーティ用のニットネックレスを製作中、
パーツをいろんな形で編んでビーズも編み込んでみようか…
画像

体調がいまいちですと気力もなかなか湧かないなぁ、
でもちゃんと治さないと、回りの人にも迷惑かけとるし。
手作りも生活も思うようにできんのは辛いものです。
友達ともゆっくり会いたい、パートにも行きたい、
いろいろ身辺整理もしたいなぁ。

あ、先日の有山じゅんじさんライブ、
しみじみと楽しくせつなく…
2曲もジョイントさせてもらいました、
大好きな【気持ち】という曲、一緒に歌って夢みたいだった。
ほんとに素晴らしい人です、歌もギターもお人柄も。
そして有山さんももちろん、春さんのギターも
すん晴らしかった♪
2人の絡みは涙出そうになりました。
一瞬一瞬の音が時間が過ぎていくのが
いとおしかった。
打ち上げでは有山さんの真横にずっと座って、えへへ。
有山さんの髪の毛が…髪の毛がくりんくりんのツヤツヤで、
わっキレイですねと言ったら触ってごらんってさ。
ドキドキ、おそるおそる触ったら…ん?何か憶えあると思ったら、
ウチの娘の〜1才までの髪型と感触と同じ!
(天然P100%。娘の場合は普通の櫛が通りませんでした…)
これ見つかったら怒られるだろなぁ…
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


思秋期

2006/09/20 09:38
思秋期…その大昔、岩崎宏美さんの曲です。
子供心にも切ない詩とメロディで
意味もわからず半泣き顔で?口ずさんでました、
最近の自転車ソングです。

四つ上の実姉の(顔は似てないけど声は一緒なんね)紹介で
商品を置いていただけるお店が増えました、
ありがとうございます。
徳島駅前そごう内アミコ2Fの
【リサイクル着物・たんす屋】さんです。
お洒落な着物が沢山置かれていて、
最近は若いコもうまく着こなしてて着物はやっぱり素敵です。
和の雑貨はあまり作った事はなかったけど、少しずつ挑戦したいです。

主に男性が和装の時に使う、三つ折り財布[道中財布]
新ブランド…【碧空】の初作品です。
先日のパラソルshopで男性のお客様に
男性用の雑貨ってないの〜?と何人かに聞かれたので
男性がさり気な〜く使える布雑貨も面白いと思います。
画像

普段にも持てるように上部には大きいポケット、下にファスナー付きポケット、
カード入れも作りました。
紐の先には徳島のとんぼ玉作家【ミント】さんのトンボ玉を。
黒のポチポチがなんとも渋く可愛く、
コラボになるね〜楽しいね。
画像


正絹を使った和風ポシェット、生地の模様・質から落ち着いた雰囲気にしました。
ボタンも和風を探すのは楽しい。
画像

画像


またまたライブの告知させていただきマス。
画像

【有山じゅんじ ライブ/ありやまな夜だ。】
9/24 SUN AT. GO-GO music&cafe(阿南市)
OPEN.19:00 START.20:00
AD.3000yen with 1d /DOOR.3500yen with 1 d
私達もオープニングアクトの柳町春雨&ガンボで出演させていただきます。

ファンキーでいたずらっぽく笑う歌うブルースシンガー有山さん、
先日のライブでは独特の世界にあっという間に引き込まれてしまいました。
ギターももう素晴らしくて味あって
ずうっとあの演奏の中で泳いで?いたい感じでした。
ぁー、ええ緊張感が迫ってきてます…
今だにライブの前は怖い、消えたい(苦笑)
でも怖くて楽しみです。
同じ日の昼には娘の吹奏楽部の最後の定期演奏会、
考えただけでもう今から涙が出そうです。
先日の新聞に、娘の部がとある山奥の中学の文化祭に招待された時の
演奏等の様子をその中学の保護者の方が投稿してくれてました。
ほんまに今まで頑張って良かったなぁ〜と思えた記事でした、
友達も先生も…ほんまにええクラブやった、羨ましいほどに。
親の青春は終わったけど…、
(あ、思秋期の曲中にも青春という言葉がたくさん切な〜く出てきます)
子供達は青春しとーわ!アミー…(やめとこ)

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7


ひねもす

2006/09/09 08:50
写真撮るのが好きなので
息抜き(息抜き過ぎだけど)写真ブログ始めました、
日々の風景で綴りたいです。
よかったら見て下さいね。
【Hinemo*su】
http://hinemosu-pho.jugem.jp/

先日のお盆の出店で思いのほか?好評だった
レースヘアピン、
嬉しかったので追加で作りました、
ココロジーンさんへ納品予定です。
新色はブラウンとモスグリーンの秋色。
Price : 420yen
画像


チーム手仕事のネ子ちゃんから
ミナ ペルホネンのシリーズ1〜3を貸してもらってて
うっとり眺めてます。
布があまりに奥深いので改めて好きになった、
いろんな所へ行っていろんな布に触れてみたいなぁ。
友達が岡本太郎名言?集と太郎・敏子さんのメッセージ集の本をくれた、
これもまた唸ってしまうような内容だったので
しばらくこの本と一緒に寝よう(笑)

初夏に蔵本の水谷珈琲店という喫茶店で
自家製ジンジャーエールを飲んですごく美味しかったので
初めて作りました。
ネットで簡単なのを検索して引用…
*子供も大好き(ホンマ?)ジンジャーエールの作り方*
■材料(原液)4人分
 生姜 : 1片
 レモン汁 : 大さじ3
 砂糖 : 200g
 水 : 600cc
 炭酸水
■作り方
1 生姜は皮ごと千切りにします。
2 鍋に水、砂糖、生姜を入れて15〜20分煮詰めます。
3 火を止めて粗熱が取れたら茶こしで漉して、
  レモンの絞り汁を加えて冷蔵庫で冷やします。
4 お好みで炭酸水などで割れば出来上がり、
  レモンの輪切りも。
■割り方
原液1:炭酸水2〜3
炭酸水の代りにお湯、水で割ってもOK、冬はHotで暖まろう。

砂糖は200gでは私は少し甘過ぎたので 
後からさらにレモン汁を入れてみました、
次は生姜増やして黒砂糖にするか砂糖減らしてみよ…。
生姜の味が後からピリリッとくるのでクセになりそ。
めちゃめちゃ冷え性なので生姜は季節問わずガンガン使っております。
冷え性の方におすすめです!


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16


寅家・ラストライブ

2006/09/05 22:33
ライブやイベント等でたくさんお世話になった
パブ寅家さんがお店を閉める事になり、
8/30、ラストライブに行ってきた。
最後のステージにふさわしいミュージシャン、
加川良さんと有山じゅんじさん。
いろんな事を思いながら…しかし2人の世界はすごかった!
熱い歌・言葉、ギターのリズム、生きてるって感じたなぁ。
細かい説明なんか無し、ずんずん心に入ってくる、
こんなに近くで感じられるなんて…幸せだった。
有山さんを聴くのは初めて、語るようないたずらっぽい歌と声に
一心同体か?と思うようなギターが生むフレーズに参った!!
加川さんは約10年前に娘の幼稚園で(呼んでくれた園長、えらいっ!)
ライブがあって衝撃を受けた。
それからずっと大好きなミュージシャン、
こんな歌歌う人他におらんけん、これがホンモノの歌と人生。
皆しーんとして聴き入ってると
加川さんは、
「ここは老人会?こんなにめでたい日にしんきくさいよ〜」と笑う。
お別れの日が、お別れだから、終わりだからめでたい…
ホンマにそうだなぁ。
「寅さん、これから好きなように生きなよ!」
お二人が寅さんに送った言葉でちょっと涙が出ました。
パブ寅家さんに本当にありがとうです、梅酒今までごちそうさま。
またいつかどこかでパブやって下さい。
今月末、その有山さんのライブに前座で出演させてもらうので
かなり勇気を出して有山さんに挨拶して握手、
大きいあったかい手だった。
今からドキドキもんで楽しみです。

秋物の材料集めに四苦八苦、
これといったアイデアも出てこんし、ハンドメイドがかなりスランプ状態…
ホンマにやばい、自分の小ささにへこむ。
夏休み終わったんやから、頑張らんと!
あ、和風小物のブランド名が決まった!
【碧空】(あおぞら)です、何卒よろしくお願いします。
(これは好きな曲名からつけました)
ロゴハンコもできた、後は商品作りだ … 。

お世話になってる、
燦という焼酎バーのコースターを作ってみてと言ってくれて
レース模様の生地で作りました。辺はゆるいカーブになってます、
回りにはビーズを付けました。
画像


いろいろ、試作。
画像


先日、COZYさんへの納品分です。
しずくコースター秋編。
いつも掲載ありがとう!ニットブローチも頑張らんとなぁ。
http://czakka.exblog.jp/m2006-09-01/#3702002
しかし、Sべちゃんはすごいワイヤー作家になっとる、年季が違う!!
画像


…しかしコースターばっかりやな。
よく意外と言われるけど、家の中には自分のハンドメイドの物を
置いてない…
1個、コースターを壁に飾ってみました、
何かくすぐったいなぁ…。

映画バルトの楽園、ギリギリの日にやっと見に行く事ができた!
おもしろかった、息子は泣いとった、第九のシーンでは拍手しとった。
戦争は恐ろしいけど
あんな事が本当にあったなんて嬉しい事です。
人と人はいつまでも誰でも平等でありたい、
自分にも言い聞かせたい。
しょうもない偏見や差別は何のためにあるんだろう。
今年は、明日の記憶に続いて邦画が続いてる(って、まだ2本目やけど)
2本ともたまたま席が空いてなくてすごく前の方になって
見づらいだろなぁっと思ったけど、
役者さんの顔のアップが綺麗に見えてすごく良かった。
やはり役者さんはすごい、表情の演技であそこまで
人の心を掴めるなんて…。
まばたきや皺の一つ一つの動きもすべて意味を感じる。
映画はいろんな事を教えてくれるなぁ、
もっといろんな映画を見たいなぁ。

今日、髪を黒く染めて短いボブにした。
ショートは久しぶり、でも湯◯卓弁護士みたいになってもた。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


台風一家

2006/08/21 01:23
娘は、台風一過を台風一家と思ってたみたいです。
(台風のパパ、ママ、ボク…)
親子共々、勉強のし直しだ…。

今日はいとこのお墓参りに行ってきた、
今月に入って2回目、それぞれ違う方と。
また近々違う知人と行く予定。
亡くなってから納骨まで約1年あった、
少しもどかしかった。
たくさんの方達が彼女に会いたいと言ってる、
彼女の人徳をあらわしている。
今日も彼女の生前のエピソードを、みんなでお墓を撫でながら、
こんな事言うて笑わせてくれたよなぁなんて泣き笑いしながら沢山話した。
最近、自分もいつどんな形で死ぬのか
すごくリアルに考えるようになった。
決してネガティブな想像じゃないのだけど…。
でも考えても考えても真実は判らない、当たり前だけど。
ちゅーと半端な私やから、ちゅーと半端な死に方するんかなぁって
ちょっと自分で予言?  でも、くる時が来たらくるんだろ…な
どんな世界なんだろ、
彼女にも死んだばぁちゃんにも会いたいけど
やっぱり…何も無いような気がするなぁ。
道中の、鳴門の板東という所です。
画像

写真屋のオバチャンが、これ外国?と言った。
きれいな景色やねって言ってくれて嬉しかった。
れんこん畑、小さい頃ハスの葉の上に水を転がして遊んでたなぁ。

鳴門板東が舞台の、「バルトの楽園」がずっと観たくて
今日やっと映画館に行ったのに、すでに満席。
今日はどの映画のチケ売り場も行列ができてた。
この作品はやっぱり劇場で観たい、
今月の25日まで、行けるかなぁ。

もうすぐ娘の音楽コンクール、四国大会!
ものすごいハードなスケジュールの中、
いろんな事を学んで本当に楽しそう。
先日、高知での合宿に一泊同行した、
77人の迫力の演奏に圧倒された。
皆が楽しそうに演奏してる事が聴いてる方も楽しい嬉しい、
言葉にできん純粋さが伝わってくる。
もう親として聴いてない、ていうか聴けない、
みんな音を愛してる素晴らしいプレーヤー達だ。
私が中学の時のオーケストラ部はかなり
チンタラしてたかな 汗 楽しかったけど。
結果はどうであれ、素敵な演奏を!とみんなで願っています。

ハンドメイド、今度は和小物に挑戦です。
今日いい感じのボタンをたくさん見つけたので
面白いアイデアが湧くのを待ってます。
(待ってるだけではアカンけど)
とにかく頑張らなくちゃ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


徳島阿波踊り・新町ボードウォークパラソルshop出店!

2006/08/18 16:47
v?N徳島のお盆8月12〜15日は阿波踊りで
街中にこれでもか!っていう人が溢れたいへん賑やか。
よしこののリズムが鳴り止まぬ中、
いくつになっても何や知らんけどうきうきするのです!
かき氷も何回食っても美味いし(笑)
今年は、Cafeココロジーン・チーム手仕事4人組で
ハンドメイド雑貨をパラソルショップに出店です!
制作総数約400点!!
みんなようやったなぁぁ…あ、書き終わるまでまだ泣いたらあかん。

画像
毎日午後4時頃からディスプレイにとりかかります。
ディスプレイ用木工什器もそれぞれの手作り、
商品を可愛く見易くするために皆考えとるなぁ〜

画像
今回もさすがのwakoさん、ネ子ちゃん、grisちん、
ネックレス・ピアス・イヤリング・ブレス・ヘアピン
ヘアゴム・ブローチ・ストラップ・ポーチ・キーケース・バッグetc
新作がずらり。
頑張っとるなぁ!(って、私は感心係か)

画像

画像

画像

画像

いやいや、私も年のわりに(言い訳?汗)
ここ1ヶ月プチ頑張りました。
80点ぐらい作ったかなぁ、
本番倒れんかっただけでもよかった 笑

画像
当番お休みの合間をぬって、高校時代の友達・rozicさんに再会*
五年ぶりなのにちっともそんな気がしないのね、
高校時代、ホントいろーんな事したよねぇ、
オーケストラ・バンド・勉強?・夜遊び(笑)
笑顔も声も変わってなくてホッとする瞬間でした、
彼女はやりたい事が叶ってキラキラしとったぞ、
もっともっとゆっくり話したかった…。
素敵なミニトルソーを頂いたので、早速ディスプレイ用に使いました。
このペンダントは、復活!?grisの作品、
復活の名の通り好調な売れ行きやったぞ。
ジャンル変更しないでね 笑

画像
私も4日の合間をぬって制作した、新作ニットブレス、
皆の予想に反して(笑)両方売れちゃいました、ありがとうです。

画像
スライム作りはパフォーマンスで終わったけど 汗
ゴーストスライムは偶然の産物、あ、目はネ子ちゃんが付けました。
…◯ク◯ィにスライムこねてるヘンな写真が載ってる… コラッ!

画像
パラソル横の新町川を、浴衣姿で三味線や唄でお囃子やよしこのを奏でる
尾形船が通ります、
川の風に吹かれて聞こえてくるやっぱり生の音はええね、
通りすがりのおっちゃんが、昔の徳島そのものやなぁと言っていました。

2日目は紺屋町桟敷で踊り見物したのに、
肝心の踊りの写真を撮り忘れ…
でも娘の所属してる連(今年はお休みです)と
息子の小学校の連とテニスの連は観られて良かった!
銀座のラッキーカフェで友達とまったりと食事、
でもすぐ帰ってまた制作の続きをやりました 汗
私が毎年参加してる元町ミュージシャン連には今年は参加できず…
来年はまた遊びに行きたい、やっぱり笛吹きたいワ。

画像
…この写真は掲載OKなんやろか 笑
最終日、ネ子ちゃんは淡いピンクの浴衣で参加、似合ってる、さすが元祖乙女!?
かおちゃんには私が20年前に作った座敷童の様な浴衣を着せてお店アピール。

画像
手仕事マスコットガール・みもちゃん*
ママ(シフォンさん)もハンドメイダーです、ママの手作り浴衣で。

画像

画像

画像

画像
チーム手仕事4人組、川面をバックのベストショットです 笑
私は1人長老だけど、こんな事が一緒にできてホントに嬉しい。
いろいろあるけど、もうちょっと頑張ろうって思わせてくれる、
みんなに感謝しとります。
(あ、自分で泣くように仕向けてるかも 苦笑)
たくさんの人にお買い上げいただき、偶然の再会や出会いもあって
楽しかった、特別なお盆になりました、ありがとうございました。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


わが街夏祭り

2006/07/24 09:08
7/23、徳島市新町ボードウォークで
徳島らしい賑やかなお祭りが催されました。
私は、夏休みの宿題をパラソルショップでやっちゃおう!の
お手玉作りのお姉さん(しつこい)で参加させていただきました。

準備OK!
画像

こちらは心じ〜んさんから【スライム作り】大盛況でした!
画像

スライム〜〜 市販では味わえないこの伸び具合がたまりません
  黒光って日焼けした子供達の肌にスライムが光ってる(笑)
画像

  …って、ウチの息子と友達でした〜
画像


小学生達のTシャツアート展 壮観な眺め!で一つ一つに子供の夢があるぅ
画像
  WAKOさんからは【お絵描きMyBagを作っちゃおう!】
  Bagにいろんな絵を描く子供達の姿 可愛いね。
  これ持ってどこ行こか〜何入れよか〜って考えよんだろか
画像

そして、【カラフルお手玉を作っちゃおう!】
細かい作業で、やってみるとけっこう難しいのに、
  お母さん達に助けてもらいながら
  幼稚園の子も男の子も女の子もひと目ずつチクチク…
  みんながんばった!ようやった!!
作るんの楽しさ、縫い物の楽しさ、ちょっとでも
  体験してくれて嬉しかった!
画像

画像

画像

画像

画像

同じパラソル内でHAUSの商品も販売させていただきました。
たくさん作ったお花の髪飾り、今回もたくさん買っていただき
本当にありがとうです。
鏡を見ながらどれにしようかと選んでいるお客様の表情を見のが好き、
これが自分で出店させてもらえる事の醍醐味で喜びなんです。
午後からはあいにくの雨だったけど
(雨女達、ようがんばったよなぁ 笑)
それでも沢山の人達が集まって楽しいお祭りになりました。
私も子供達に何かを教えるなんて、すごくいい経験ができました。
(家では…、聞かんといて)
お世話になった方々に本当にありがとうです!
今度はお盆出店に向けてまた頑張るぞぉぉぉぉ
(また言うてしもた。ホンマかいな)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


愛とパワー!

2006/07/16 23:27
のブログと、
友達の【Ro:zic】さんのお店リンクに紹介していただきました(照)
いやいゃ、元々へなへなパワーしか持ってないので
ブログの中だけでも(汗)元気でおりたいです!
彼女も店主のブログを始めて、楽しみです♪
http://blogs.yahoo.co.jp/f_rozic

新作を公開!
(ちょっと作ったらすぐ公開したがる、アカン、アカンで…)
てんとう虫のような形のBag
持ち手は軽い金属の小さい輪を、4つ使ってみました。
モデル:Nou*tan
画像

画像

リバーシブル仕立てで、裏ははやり〜のリネン、
持ち手との連結?部分はニットで編みました。
この形でいろいろ作ってみよう。
(だーから早よ作りなはれ、いやまだ書かせて)
画像

こちらは大きめの斜め掛けBag
エスニックな雰囲気のユニセックスな柄と形、
ひも幅は太く、付け位置は少しユニークです。
長さは結んで調節。
しかし、ボディに何か着せてあげて(笑)
画像

23日のボードウォークイベントは
マイブランドの商品も置かせてもらえるので
地道に作っております 汗
お花ヘアコサージュはいろんなパターンで沢山作ってて、
入れてる箱の中はハイジに出てくるお花畑の様、So lovely。
(ホンマ、ガラでないよなぁ…)
ハンドメイダーは多面性がないとあかん!と昨日わかった、
な?ネ子ちゃん?(いや、チーム手仕事メンバーはみんな道連れじゃ!)

そして、またまたライブの告知です♪
画像

■2006/7/30/sun
 voodoo Summer party Live at Bell's
(徳島市栄町1丁目言問ビル4F OSグランド横)
http://www.ponpoko.ne.jp/bells/top.html
open  pm 7:30
start  pm 8:00
charge ¥1500 with one drink
出演BAND
★しゃぶしゃぶパーティー
★Daishos
★柳町春雨&Gumbo
★DJ-kin
& others

今回も柳町春雨&Gumboで歌わせていただきます、
メンバー全員、聴く程に合わす程に唸るような曲にも
チャレンジ。
(J・ミッチェル様、力をお貸し下さい、もしくはのり移って下さい)
揺れるようなボーカルができるよう、
バンドとお客様と一体化できたらと
メンバーにどっぷり甘えながら
今回もまだ行った事ない世界で楽しませてもらいます!
そしてモチロンお客様にも楽しんでいただきたいです♪
お時間ある方、ぜひぜひ遊びに来て下さいね♪


昨晩は、チーム手仕事+ココロジーンファミリーで
BQパーティー♪(at neko's house)
なんかね、実は…小さい頃田舎のおばあちゃんちに
遊びに行ったような感じで、なんか泣けてきそうだった…
ちょっとノスタルジックな映画のワンシーンのような、
安心して皆とそこにおれる、みたいな。
子供のようにはしゃいでしもたわ。
娘もチーム手仕事にすっかり馴染んどる、
また夏の思い出増えたね、みんなのお陰やね。


昨年の今日、
悔しさと絶望と
そしてお疲れさまという気持ちで
項垂れておりました。
不治の病を宣告され、たった半年で天国へ行ってしまったいとこ。
辛い治療に弱音一つ吐かず、最後まで希望を捨てんと頑張った。
自分の事はよそに、昨年の私の事いっぱい心配してくれた優しい人やった。
いとこ同士皆小さい頃から仲良くて「いとこ会」まで作って
皆でいろんなとこ行った、
いろんな事話して泣いて笑った。
3人の子供を立派に育てて、バレーボールを愛してて、
いつも楽しい冗談や思いやりを忘れず
パワフルな純朴な人やった。
亡くなる寸前までしてたメール交換、
本当はもっと弱音吐いてくれてもよかったのに…。
けど私にはうまい言葉はあまり見つからんかった、
ただただヘタに励ましたり笑わせたり思い出話したり…
ごめんなさい、何もしてあげれんかって。
今更こんな気持ち、届くんだろうか。
もっと話したかった、
もっと会っていればよかった、
終わった後に気付くなんて私はホンマのあほです。
ゆうこも私も今同じ時期に貴重な経験させてもらえよると
思わんで?って言われた。
あなたは何を悟ったん?何でそんなに強く優しくなれるん?

私はまだ生きとる、けどどうしたらいいかわからん時、
今でも彼女に問いかけてみる、
そしたらまた言うてくれるんよなぁ、
ゆうこの好きなようにしいよ!って。
私はそれを思い出す度に涙が止まらんけど、
今でもアホな事でこの世をさまよって
失敗ばかりしよるけど
彼女が見守ってくれてると信じてまだ頑張ってみる。
また絶対会えるよなぁ。
画像

S44.日和佐のうみがめ水族館にて。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


疲れた…

2006/07/04 00:51
うそうそ、疲れてなんかないぞ〜
そんなん言うてたら、今月来月の予定をこなせんわ。
しかし、上下左右の歯が浮きまくっててちょっとツライ…。
先日職安にも行ってきた、
資格のない私にはホンマこれといった適した仕事がない。。。
ハンドメイドしながら、子供の急用でたまに休める所…
贅沢な条件と思いつつもずっと求職中、早く決めたいな。

イベントのお知らせです。
画像

【7.23 SUN 2006! わが街夏祭り!!
          MY TOWN FESTIVAL in SUMMER】
開催日時 2006年7月23日(日)
開催場所 しんまちボードウォーク・中心商店街アーケード[雨天決行]
主催 徳島商工会議所
☆ひょうたん島川祭り・ペットボトルレース
 優勝チームは賞金200000円!
☆Tシャツ・アート展
 新町川に、川がテーマの小学生300人のTシャツアートがはためく!
☆LEDアートコンテスト
☆日本の盆踊り
☆スーパーアカペラライブ
☆夏休みの宿題をパラソルショップでやっちゃおう!
 ↑略して、【夏宿・なつしゅく!】
お絵描きマイバッグをつくっちゃおう!とか
スライム作り、流木でオーナメント作り、
布ぞうりを編もう、石けんを作ろう!…いろいろあります。
(どれも材料費をいただくようになります、
この青のチラシに50円フリーパスクーポン付き)
その中で【カラフルお手玉をつくっちゃおう!】の1日先生
(ちょっとオーバーかな)をする事になりました。
(こんなんするの初めてです)
はたして…
針と糸で小学生一年生〜が細かい縫い縫いができるのであろうか、
上手に判り易く教えられるのであろうか、
プスッと針が指に刺さっても、これも経験じゃ!と
今時の(汗)親子を説得できるのであろうか、
何よりも楽しんで作ってもらえるのだろうか…
と、いつもの癖で不安な事ばっかり考えるのは止めよう、
準備にとりかかっています、
喋りの方も(子供達の心を掴む笑いを、こっちが大事ね。笑)頑張ります。
その他、産直市、紅白もち配布も!
楽しいイベントになりそうです、
ぜひぜひ遊びに来て下さいね!

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


2006 梅雨 蛙が好き

2006/06/15 14:58
大阪の友達、プリザーブドフラワー店を経営する【Ro:zic】さんから
http://www.rozic.cc/index.html
注文していたトルソー+ブーケが届きました。
画像

【プリザーブとは、「保存する」という意味。特殊な加工法によって、
美しい色としなやかさを長期間楽しむ事を可能にした生花です。
その加工と着色には、食料品や医薬品、衣料品に使用されているものが
用いられ、人体や環境への最大限の配慮がなされています】
と、書いてくれてます、ふむふむ…
(私…いや、人間もプリザーブできんかな…)
ブリザーブドフラワーをこんな間近で見たのは初めて、
真紅のバラの色は深く、怪しく、エロい、儚いのに凛々しい…
お部屋の雰囲気が変わってしまいました、
これだ、これだったんだ!(何が?)
Mちゃん、これからも元気で、素敵な作品・気持ちを
私達に残して行って下さい!

最近、体がだるくて何かおかしかった、
こう見えても体弱いです、体の所々が痛みます(苦笑)
時々すごく不安になります。
(不安材料は先日受けた人間ドックの結果…、
精密検査要が2つもきてしまった、マジで部屋の整理しました)
…やっとご注文のパンディーロのケースが出来上がった!
早く渡さなければ…すいません。
画像

見本があったので、生地は全く違うけど、
見よう見まねでほぼその通り作った。
楽器もピッタリ入って丈夫に出来上って、
ファスナーの開け具合も使い勝手もよい、
うん、なかなかいいんじゃないかと。
真似して作るんもとても勉強になりました、
これを応用して立体的なバッグ作りにもっと
挑戦したいと思った!
前にも立体的なバッグはいくつか作った事あるけど、
もっとシンプルな材料・デザインで作ってみたい、
さっそく思いついた形を絵にしています、
あ、でも絵にせんでも直接切って組み合わせたり、
くしゃくしゃっとさせたり…していく方法も面白いです。
梅雨明けまでにいくつか形にしてみたいです。
(そういえば、以前作った熊ヘルメットとカウボーイヘルメットの
修理の依頼もきてる。私は何屋さんなのだ…)

…先日、指揮者の岩城宏之さんという方が亡くなられた。
ニュースで健在の頃の(いや、ずっと癌と戦っておられて、
その合間)インタビュー映像が流れ、そこで
「僕は、大きい事でも小さい事でもまだない事をやってみるのが
好きだから…」と。じ〜んとしてしまった。
好きだから…という部分、言葉の響き。
もうかなりお年も召してらっしゃる、でもキラキラしてた、
好きだから…、とても可愛く思え、やるな!ジイちゃんって感じで(すいません)
ご冥福をお祈りいたします、でもあなたの言葉は生きてます。
最近、いろんな人の素敵語録(すごい言い方やな)に敏感だ。
昨日も友達に話したら、うんちくオバチャンになんりょうな〜だって、
いいもんね。
みずえというハンドメイドの雑誌に漫画家・水木しげるさんが載ってて、
この方の言葉もいい。
「絵描き(何か)を目指すには、睡眠も大事ですけど、
一生懸命描くことですよ、火の玉みたいになって。
それがないとダメです。火の玉突進ですよ、
描き続けるということですよ、ぼさっとしたり、
批評しているのはダメですよ。三流です。ばく進するんですよ。」
私はプロではないけど、この文が好きで、
まだまだ、まだまだすぎるぐらいまだまだやけど、
理想です。
いろんな事があって…
オソロシイぐらいの裏切りや、突然の辛い出来事、
親としての未熟さとの葛藤、弱い自分との戦い、
生きてる事が怖くなる時もあるけど、
少しの理想も持って保ちながらやっていければ…。
普通の人より、する事・理解する事が何もかもスローな私、
多分これからも変わる事はないだろうけど…(汗)
何より今私の周りで私に関わってくれてる人達に
感謝したいので…したいのよ。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


6/4 【燦】Live

2006/06/01 18:17
今日は雑貨屋・COZYさんに
新作バッグやコースターを納品してきました。
【Oval bag】
(楕円のバッグ。Sべちゃん…説明不要かな?(^^;))
綿、大きさは縦28×横25、持ち手は太めです、植物モチーフ柄。
掲載ありがとうです♪
http://czakka.exblog.jp/m2006-06-01/#3163655
画像

COZYさんちはさすがにいつも豊富な品揃え、
今日ぱっと目を引いたのが名作ミニチュアチェアーシリーズ(舌噛みそう)
素敵だ、2つ買ってしまいました、掌に乗るサイズ。
右の黒い椅子が建築の巨匠、ル・コルビュジエの椅子、
オレンジの方は…わからん…雑誌でよく見るけど、調べます…。
まだいろんな種類がありましたよ、
本物は買えない方にも(すんません、私もです)
是非オススメです!
画像

しかし…店長・Sべちゃんは同い年なのでついつい話がはずむ…
(え?私だけが思とる?笑)
でも経験豊富なヒトでいろんな事勉強になります、
本当にいつもありがとう!
で、話してたら、どっかで見た事あるポスターが…
ていうかカウンター中に貼ってあるぞ…
画像

この日曜、6/4(日)夜8時〜に
(charge ¥1000 with one drink)
秋田町1丁目 焼酎andスローフードバー【燦・さん】
http://www.address.jp/bar-san/index.html で、
柳町春雨&GUMBOのバンドで
歌姫・るりるりとたっぷりと(汗)歌わせて頂きます。
Soul、Rock、Folk、Brasillan、昭和歌謡、春雨ギターショー、
内容はかなりバラエティに富んでおります。
もう今から緊張気味ですがなんとか楽しい時間をみなさんと共有したいです、
お時間ある方、ぜひぜひ遊びに来てくださいねm(__)m
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


やさしい時

2006/05/23 09:54
↑タイトルは、今回1曲作詞をさせていただいたので
その題名です。

先週の土曜は、阿南のGOGO music cafeで
オープン2周年記念のライブに出演させていただきました、
ありがとうございましたm(__)m
ポルトガル語の曲を何曲か歌ったけど、
発音が難しいね〜 まぁ、雰囲気で(汗)やっちゃいました。
上手い下手抜きにして(苦笑)
少しずつだけど自然に歌えるようになったので、
もっと曲の内容・メッセージ性を人に伝えられるよう
精進していきたいです。
メンバーのみんなのお陰で少しでも歌の道を(演歌みたいやな)
歩いてゆける事ができました、ありがとう…
ホントにすごいメンバー達なのです。
歌姫・るりるりの切ない歌にも聞き惚れてしまった、まったりと…。
そしてお客さま、スタッフの方々も
ありがとうございました!

その日は朝から息子の合宿のお弁当作って送り出して、
その後、娘の吹奏楽のアンサンブルコンサートがあって、
感動して泣いて(皆さん素晴らしかった♪)
保護者会があって、打ち合わせして、
帰って家事ぱっぱっと(笑)やっちゃって、
次の日のイベントフリマの手作りの続きやって、
娘のコンタクトレンズ買いに眼科診察行って、
買い物行って(夕食作りは免除してもらった、ホッ)
夕方から歌の練習(この時間ぐらいから声出しとかんと、
私の場合、本番で声が出ません…)準備、
あ、急にgりこさんに呼び出され(笑)布屋へ行って、
今度カフェである浴衣イベント用の布を吟味、バカボン布を却下し、
メンバー2人迎えに行って沢山の楽器を積み込み、
目的地へ1時間かけて出発!
車の中でも3人で練習しながら運転、
お腹がグーグーいってる、あ!私は昼ご飯食べてない事を思い出す、
忘れっぽい?!
主婦からバンドマンに切り替える瞬間はこんな感じ…
ほら、もう、
寛平爺ちゃんが杖振り回すギャグように
ウロウロカクカクひっくり返りそうになりながらで
結構必死です。
いつまで体力持つかなぁ…
まぁ好きな事やらせてもらえよるけん、頑張ります! 

で、5/21、前日の二日酔いが残ったまま
またまた朝から沢山の荷物を積み込み、
ココロジーンイベントフリマへ!快晴!
チーム手仕事からの出店は私とケイちゃんとぐりこさん、
wakoさん、待ってたのよ(笑)
Seiさんは可愛い包帯を首に…やめとこ。
私はここんとこあまり時間なくて(言い訳)商品数が…。

■ちょっとそこまでbag・お花の布はレトロな模様、
昔の子供のワンピースみたいなサッカー地です。
画像

■しずくコースター・新作
画像

■アイスクリーム型?ポーチ
 パープルは小鳥が飛んでる模様、
 ピンクはフィードサック地を使ってみました。
画像


話題を変えて…、
前方におもしろいものを発見!
このコ、名前は金ちゃん(欽ちゃん?物真似ウケたよね?ケイちゃん…)
徳島県上勝町NPO活動法人【ゼロ・ウェイストアカデミー】さんからの出店です。
http://www.zwa.jp/newhp/index.htm
(くるくるという小冊子も発行されてて、いつも楽しみにしてます)
ゴミの勉強をしてきた上勝町の子供達が、
もう使われなくなった鯉のぼり等を
ナップサックやバッグ、こんな人形に変身させリサイクル、
素晴らしいですね、味があります、
アイデア次第でゴミがゴミでなくなるって事を
身を持って体験しているようです。
ホントに毎日毎日ゴミの処理をしてると
恐ろしくなります、もっともっと具体的に考えて
実践していかなあきませんね…。
写真撮影に協力してくれたピンクの傘の青年よ、ありがとう、
頑張って下さいね!
画像
photo by studio neko
        
ココロジーンの皆さん、トヨタカローラの方々、
お世話になりましたm(__)m
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


明日の記憶

2006/05/12 12:46
という映画が公開されたみたいです。
映画は何っ年も行ってないな〜(涙)
若年性アルツハイマーの病気を題材にした映画ですが、
これは観たい!と思った。
樋口可南子さんが好きというのもあるけど、
(その昔、彼女のヌード写真集お小遣いで買いました、すんませんでした)
病気も人間模様も人事でない、心打たれそうな作品です。
なんて言いながらまたなかなか行けんのだろうなぁ〜

先日のフリマの作品はほとんど納品しましたが、
納品値付け中にお客様に買っていただくという嬉しいハプニングも!
ありがとうございましたm(__)m
なので追加でまた納品してきました。

ニットフラワーヘアピン* 1個¥525です。
裏にクリップが付いてるので簡単に髪等にはさめます。
画像

このPOP作るんに30分もかかってしまった、
でもPOP作りとかハマるね、ヤバいね、
布モノはもちろん、紙モノ系にも弱い。
文房具店の包装紙や色画用紙売り場にずっとおれる…。
値札作りも商品作り後回しにしてやってしまう…
先日もCのSちゃんにご叱責(笑)いただいたのに〜
あ、チーム手仕事・ネ子ちゃんが可愛い名刺作ってた!
私も作りたい…

だいぶ前から買い物行くのに歩いて行ってます、
昨日も1時間以上は歩いたぞ。
ガソリン代節約、体力作り…
帰りの荷物の量考えたらいらんモン買わんし〜
(…続きますように)
歩いてたら頭の中が軽くなる気がするし、
写真撮るのもおもしろい。
猛暑が来るまでがんばるぞ(続かんのかい)

前から気になってる建物、
ガラス窓には古い良い感じのガラス陶器が所狭しと並んでる。
どんな人が住んでどんな暮らしをしてるのだろうなんて
ちょっと想像したりして。
画像


あめんぼうがいました
画像


ある製鉄所の上を見ると、このキノコのような看板が
ぐるぐると微妙な早さでずっと回ってる、ゴーっという音もしてる。
見てると目を回しそうになるので、気を付けて下さい。
画像

画像


お○のように見えてしまった。
建築中のお家はそそられます…
小さい頃、内装業してた父に連れられて
よく現場で遊んでたからかなぁ…
画像


セメントの上
画像


先日、FMラジオ音楽番組への出演依頼を頂いて
収録に行ってきました。本日放送予定です。
【酒とJAZZの日々】
http://fm-tokushima.co.jp/jazz/main.html
前から二回も打ち合わせしてて、こういう項目を聞きますので、
答えを考えて来て下さいと言われてたのにもかかわらず、
めちゃくちゃあがって、逆に訳判らんエラそーな事をベラベラ喋ってしまった、
緊張すると黙るか喋ってしまうかなのね…。
でもピンで一時間も出演させていただいたのは初めてだったし、
今までのゲストの方を見てたら私は完全に完全に!場違い(惨)
ハンドメイドの事も沢山宣伝させてもらたのに、
肝心のブランド名を言うんを忘れとった…
収録終わって気が付いてもう言い出せなくて
ヘコんで帰ったらラジオ局の入館パスを
持って帰ってしまってて、また返しに行った(涙)
もうちょっと成長したらまた出演させて下さい、20年後ぐらい…m(__)m
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


雨のち…

2006/05/07 01:08
バラのかんざし
画像


しずくポーチ第2弾
画像


今回けっこう気合い入ってた明日のイベントフリマ、
またまた雨で中止になりそうです(涙)
お花の髪飾りはなんと、30個以上頑張った!
今日も手さげを2枚縫いました。
…45センチのてるてる坊主は今まさに雨風と格闘中、
もし止んだら、今、夜更かししてる事を後悔しそう(苦笑)
明日中止になっても今回頑張って作った事は
ちょっとだけ(笑)誇りに思ってる、
まぁ今回私がめったにせん事をしたので雨という説も
ごっつい!ある(笑)
でも作る度に発見や課題がたくさんで
まだまだこれから!
好きなモノを生み出して行く…私にできる事は
これなのかも、なんてね。
手仕事仲間のおかげで励みになっています、はは、照れます(´▽`)

〜ごっつい頑張ってる友達をご紹介♪〜
一緒にバンドやってた(あ、漫才もしたね)Guitarist岡部っち、
今、江戸で頑張ってます!CDも発売中☆【SAFETY SHOES】
http://www.shoesmusic.com/
死ぬまでに絶対ライブ見に行きます!!

大阪でプリザーブドフラワーの店【Ro:zic】(ロージック)を開いた、
Mちゃん、しばらく会えてないけど
素晴らしい花ですね、やっぱりキミは素敵です。
http://www.rozic.cc/index.html

先日、COZYさんに納品した分を掲載させてもらいました、
http://czakka.exblog.jp/m2006-05-01/#3046562
いつもありがとう!また頑張るね!!

眠いよ〜
明日のために寝ます。。。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9


サヨナラ…ミシン

2006/05/02 21:26
暖かくなったり寒くなったり不思議なお天気です…。

先日のライブ時に付けた髪飾りと同じものを
コサージュ仕様にしてみました。
中心の花はラメ糸、
回りの花の部分はガーゼを切り裂いたような糸を見つけたので、
使ってみました、ふわふわっとしてます。
画像

ベージュを基盤にしてるので何にでも合わせやすいと思います。
こちらも5/7のボードウォークフリマに出品します。
画像


約30年間使っていたミシンが突然動かなくなってしまった。
三件修理に回ったけど、古過ぎて部品も無いし、多分無理です…と。
このミシンでいろーーんな物を縫いました、
いっぱい厳しさや喜びをもらいました。
直線縫いの美しさは定評があったミシンらしいです。
三日間縫い物何もできへんかった、
思い切って新しいミシンを買う事にしました。
ネットで職業用を注文しました、
そしたら、もしかしたら直るかもしれないという電話が!
なんちゅうタイミングだろ。
新しいミシンは快適です、
でも前のミシンさん、どうか元気で帰って来るのよ!
待ってます。

田舎道にぽつんとあるお気に入りのミシン屋さんの
横で撮った写真。 ↓ この木々はそん時の気持ちのようで…。

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


図書館に行こう!Bag

2006/04/22 10:31
あわわのフリマも秒読みになってきました、いやまだ分読みか。
(今度は晴れてね)
手仕事仲間達との出店は楽しみだけど、
「youさん、少な〜っ、少なっ!」とまた言われたくて、ちゃう、
言われるのが辛くてこのババァは頑張っておるのじゃ。
体無理して当日欠席という事も考えられる、覚悟しておけ?!
(誰に言よん…)
毎日の作業中は、テレビをつけっぱなしか
ラジオ聞くか音楽聴いてます。
音楽聴いてフンフン歌いながらが一番多いかな。
バンドしててホンマにありがたい事の一つに
メンバーから今まで聞いた事なかった世界を
教えてもらえる事、いっぱいCD貸してくれます。
若い時、ロクな音楽聞いてなかったのでありがたいです。
最近感動したのが、チック・コリアの【return to forever】
アルバムタイトル、バンド名の1曲目もいいけど、
私は4曲目のSometime Ago / La Fiestaがお気に入り、
ローズとベースの音、カッコ良い♪体に染み入ります。
聞き入って手が止まってしまいます←ダメダメ
それと、金延幸子さんのベスト、【み空】
1972年のアルバムらしいです、
懐かしいけど淡々とあっさり歌う潔さがいい、
歌詞も独特で聞いてて切なくもなります。


前から考えてた、【図書館へ行こう!Bag】が
なんとか出来上がりました。

メイキング・最初はこんな感じで…
画像

オマケメイキング・これはニットビーズブローチ、
70くらい作り目して長編みの最後の所でビーズを一つずつ編み込み、
これをくるくる巻いていきます
画像

帆布は好きな布の一つ、丈夫で縫い易いです
いい色見つけました
画像

横のタグのマークもお気に入りです。
画像

本の図案はなかなか思いつかなかったけど、
本を開いてるような形にしてみました。
チックコリアのアルバムジャケのカモメみたい!?
画像

このバッグにオマケに付ける、本に挟むしおりを考案中。
けっこう大きめが挟みやすいかなぁ、頑張りまっす。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


続きを見る

トップへ

月別リンク

haus handmade works/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる